冥王星(旧太陽系第九惑星)
e0039772_17434748.gif
冥王星が太陽系の惑星ではなくなって早3日。
人々は頻りに「かわいそう」と口をこぼしてます。
(うん、でも何故か、冥王星ってロマンあったよねぇ~)
そりゃ、人生それまで、冥王星が太陽系で一番遠くて、小さい星だ、って習ってきてたから、
それが突然、全然違いますよ、と言われても、しっくりこない。
人生観念からして、固定知識を、突如変更しようとしても、なんで、ってことになる。
生理的に受け付けにくい。
当たり前のことが、当たり前じゃなかったとなると、
それまでのことは何だったの?と、結構全部を疑問視したくなる。
ま、それが科学の発展でもあるんだけどね。
(太陽系ではなかったと定義しないと、新たな問題点が出て収拾がつかない)
昔は地球が太陽の周りを回ってるって言っただけで牢獄に入れられてたんだから…。
ま、星が消える訳じゃないし、ただ、定義が変わっただけで、
冥王星には変わりないんで、本質的なものはなんら変わらないので、
これからも、冥王星を太陽系だった星として愛してあげよっと。

<最近の選曲>
「シンデレラ・エキスプレス/松任谷由実
言うまでもなく、JR東海。
当時、東京駅21時00分発新大阪駅23時43分着の東海道新幹線最終下り「ひかり289号」。
遠距離恋愛の距離感と、東京大阪間の新幹線の早さ(魔法に例えてる)をもじった、歴史に残る感動CM作。
での、採用曲。
テンポはゆっくりで穏やかな曲に聞こえるけど、曲のあちこちに音楽的美観を感ぜられるし、
やはりユーミンの曲は歌詞の重さが違う。
体験してないのに、体感した気分になってしまう。
それにしても、いいCMだな。
主演:横山めぐみ


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-27 17:45 | ニュース
<< Full HD 20060823 >>