タグ:名所 ( 22 ) タグの人気記事
GWは
一般的には4/28日から5/6日までGWやったと思うねんけど
自分は4/28,30,5/1,2,3amは出勤でした。

他は一応休みでしたが、
28日頃から頻繁に出ていた咳が徐々に悪化し
時々呼吸困難に陥ってしまうので
我慢できず5日の夜、病院へ行ったなり
昨日11日まで入院してました。

とんだGWでした。

ま、無事に生還できたので何よりです。

e0039772_2314153.jpg「石楠花とミツバチ」

e0039772_2314533.jpg「マイナスイオン」

e0039772_23151880.jpg「トロッコ大盛況」

e0039772_23153330.jpg「県下最大級」

<今日の選曲>
今日もというべきなのでしょうが、
3月頃から車ん中でヘビロテしてるのが
アルバム「shabon songs/安藤裕子」です。
shabon songs
安藤裕子 / / カッティング・エッジ
スコア選択: ★★★★★

前一曲紹介しましたが(「The Still Steel Down」)、
いい曲ばかりでぜんぜん飽きません。
「TEXAS」は有名だし、内容ももちろんですが、
「SUCRE HECACHA」や「よい子のクルマ」もいいし
「唄い前夜」はかなり慰めれられる感じ。
すごいパワーです。
新鮮から必需へ。サランラップ(R)的な存在になってしまうのか??


[PR]
by eriewithlove | 2007-05-12 23:30 | 写真
春爛漫?
e0039772_23402993.jpg

e0039772_23402942.jpg

e0039772_2340295.jpg

春の風が吹いていました。

東京都心の櫻は開花したようですね。

色んな意味でもみんなにも私にも春よ、来い。


<今日の選曲>
「THE LAST CONCERT/S.CIPRIANI」


[PR]
by eriewithlove | 2007-03-21 23:40 | 写真
♪白鳥の湖
e0039772_2136488.jpg

e0039772_2136498.jpg

e0039772_2136479.jpg

e0039772_2136418.jpg

正しくは白鳥の沼です。

ハクチョウの飛来地・越冬地として有名な沼があると観光ガイドで見つけ、
早朝車を走らせて行ってきました。
天候良好で、ちょうど、日が上がる頃でした。
写真を撮るのが主体でしたが、
それは実際おまけみたいなもので、
普通に自然の雄大さに感動してしまいました。

ざっと千羽かそれ以上。
GPSもないのに、どうしてハクチョウはこの沼に遥々やってくるのでしょう?

P.S.
20人くらいでっかい望遠レンズ+一眼レフを並べていて、
私はコンパクトカメラなので、
正直恥ずかしかったです(>_<)


「ハクチョウとの出会い」
宮城県栗原市伊豆沼周辺
N38.43.28.007 E141.04.31.196
順に1/100s 1/160s 1/400s 1/800s
F8.0 38mm ISO50
順に2007/01/21 06:52 07:05 11 23


<今日の選曲>
「黄昏泣き/東京事変」
「シャッター/aiko」


[PR]
by eriewithlove | 2007-01-21 21:36 | 写真
ボーナスが出たので
e0039772_23203881.jpg

読んで驚きました。


CDやDVDには想像以上の膨大な音声情報が記録されています。
しかしながら、生の楽器や人の声が持つ細やかな音の質感
演奏会場やシーンの正確な空間情報、一つ一つの楽器の位置関係など
音楽や映画のサウンドメッセージを決定づける音声情報は極めて小さく
精密な計測器でさえ検知できないノイズによっても簡単にかき消されてしまいます。
オンキヨーはそれらの超微小な音声情報までも再現することを目的にしたさまざまな技術手法を
ここに紹介する製品群に徹底して投入しました。
いままで気付かなかった楽器の表情。サウンドデザイナーの巧妙な仕掛け。
あなたは制作者の演出意図を隅々まで知ることとなり
ディスクに埋もれていた感動を取り戻すこととなるでしょう。
私たちはHigh-Fidelity(高忠実度)再生への、限りなき挑戦を続けます。


これまで趣味として音楽に没頭(?)して参りましたが、
この文章が聖書のように感じてしまいます。
音楽鑑賞から楽器演奏、DTM、AV機器に至るまで研究(?)を整理した答えが、
まさにこの通りなんです。
人間は視覚にはある程度鈍感で、テレビやパソコンの映像が
本来の情報を誤魔化して表示化していることにはなかなか気付きません。
しかし、音声は、人間も動物であるがゆえ、本能的に発達しており、
特に、“異常な音”に敏感です。
それが電気的な機器が発生するノイズであり、その他の情報は
とたんに聞こえづらくなります。
最近はiPodやらネットワークウォークマンやらポータブルオーディオがやたら流行ってますよね。
あれは、音楽プレーヤでなくして、もはや小型コンピュータで、
開発はLSIやバッテリーを小さくする、というよりも
ノイズとの戦いでもあったと思います。
(ただ、この手は圧縮音源を使っていて、このコーデック固有のノイズはどうにもできないような…
リダクション処理機能があっても、どうしても不自然になるよね~)
ノイズとは関係ないけど、スピーカとか、ヘッドホンとかはちょっと高いかな、くらいを選んだ方がいい。
全然音違うから、試してみると、すごい得した気分になります。個人差はありますが。
あ、ケーブルは安いの使うとノイズ乗るんでJVCとか有名メーカーで短めで。


話が逸れましたが、というわけで、YAMAHAファンの私、
最後の最後で泣く泣く(?)ONKYOのAVアンプ注文しました。
REGZAと連携できてしまうのが一理!?
うーん、というか、アナログ7.1ch入力端子が魅力的??
AACが載っかってても安心できないからね、これからは。
HD-DVDとBlu-ray、軍配はDOCHI?
数年前の試験段階ではHDだろう、と思いきや、製品投入でBlu優勢?気味なものの
いや、まだまだ分かりませんよ、半々、とんとん。
PS3が売れても、ほとんどの人Blu-rayの映像メディア当分突っ込まないと思う(笑)。


久々に<最近の選曲>
「Pavane pour une infante defunte/Maurice Ravel」
ラヴェルの名曲中の名曲。
今回は日本が誇るクラシックギタリスト村治佳織さんのアルバム『lumieres』より。
この曲とは関係ないけど、クラシックブームですね。
祝生誕250年モーツァルトと“のだめ”と、やっぱ癒しが足りないこのご時世(?)。
坂本龍一さん、また、スクランブル交差点の真ん中でピアノ弾いてくれないかな。
あ、新しい曲でね(笑)。

P.S.写真は日本三景の一、松島なり
[PR]
by eriewithlove | 2006-12-19 23:20 | 特集
e0039772_2161259.jpgF/8 1/160s
2006/11/03 12:21

<今日の選曲>
「Universe/子龍」
「For All We Know/Carpenters」


[PR]
by eriewithlove | 2006-11-26 02:17 | 写真
燃える山
e0039772_15321669.gif山火事ではありません。

紅葉です。

見頃をちょっと超えている感じではありましたが…。

左図は走行ルートです。

ちなみに、妙高から小谷に抜ける道は
地図には載っていたものの、
今回初めて通りましたが、
かなり危険です!
あれは道路としては成り立っていません。
あれは、獣道です。
まともに通れるのは戦車くらい、と考えてください。
よくパンクせず通ったものです。
舗装が全然していない区間有り。角の尖った岩がゴロゴロしてる。
落石、崩落、土砂崩れ、倒木、幅員極小、カーブミラー・ガードレール崩壊。
早く封鎖すべきです!


↓地図の著作権元
Copyright(c)CyberMap Japan Corp. All rights reserved.

e0039772_23125137.jpg「やっぱりトンネルが好き」

e0039772_2347571.jpg「妙高、といえば、イモリ池」

e0039772_23133965.jpg「この人上手だなぁ~」

e0039772_23135499.jpg「見て、この色」

e0039772_23141549.jpg「紅葉」

e0039772_23143399.jpg「栗も発見」

e0039772_23144729.jpg「美味!きのこ汁」

e0039772_23182391.jpg「ポルシェちゃうの?」

e0039772_23183980.jpg「野尻湖が見える」

e0039772_23185420.jpg「落葉松」

e0039772_23191299.jpg「笹ヶ峰一望」

e0039772_23192742.jpg「白樺のトンネル」

e0039772_23194313.jpg「笹ヶ峰ダムより焼岳を臨む」

e0039772_23195560.jpg「砂利道かよ!」

e0039772_2321356.jpg「トンネルを抜けると」

e0039772_23201163.jpg「そこは」

e0039772_23202895.jpg「長野県だった」

e0039772_2322710.jpg「紅葉ピーク」

e0039772_23222473.jpg「and Again」

e0039772_2322457.jpg「遅い昼食を、新蕎麦、美味」

e0039772_2323147.jpg「もう暗いので帰ります」

e0039772_23231860.jpg「光ノ射ス方ヘ」

[PR]
by eriewithlove | 2006-11-04 23:42 | 写真
上松美香&aiko(&宇奈月ダム)
10月になりましたね。
ってもう8日ですね。
なんだか10月に入ってから忙しいです。
来週も忙しいんだろうな。

そんな最中、コンサートを1つライブを1つ行ってきました。
芸術の秋、だしね。
遅くはなりましたが、レポします。

○10/1(日)『上松美香さんのコンサート in Kurobe』
小規模でアットホームなコンサートです。
ホールが小さかったので、人も少なかったけど、人口密度的には丁度くらい。
近いので生音を身近に聞けました。
というか、マイクはとってるものの、リバーブに使っているだけで!?
ほぼ生音のみ。
場所が悪くて、最初は出演者が見えなかったけど、
後半移動したので、GOOD!
やっぱりクラシックは生に限る。
いくらドルビーラボががんばってもDTSががんばっても
生音にはかなわない。
雰囲気がとってもよくて、
イメージとしては「みんなのうた」のオープニングで音符が踊っている感じ(分かるかな??)
とにかく、聞いてて楽しい感じでした。
音楽は楽しむものです。
ちなみにCD買ったら生サインと予想もしてなかった握手まで。
至れり尽くせりとはまさにこのこと。
e0039772_025467.jpg e0039772_05166.jpg左図は撮影許可を得た上でのものです
右図はチケットとサイン入りCDとパンフです

○10/5(木)『aiko Love Like Pop 10 in Kanazawa』
念願のaiko2回目です。
仕事を大胆に午後から休んで行きました。
気合い十分です。
2時間前くらいについたけど、もうお客さんは結構いました。
帰りの時間が無いのは分かっていたので、とりあえずツアーグッツをGET。
でも、それからはひとりぼっちだったのでちょっと心細かったです。
女性客の方が圧倒的に多いし...。
席が前から7列目。
予想通り、ど真ん中に近く、自分かその後ろの席が丁度ステージの床の高さとおんなじ。
絶好ポジション!
隣に知らない可愛い女の子がいて、最初は遠慮してたけど、
逆に彼女の方がノッてきたので自分も負けずとノリノリです。
やっぱaikoは最高で、最高で、最高でした。
歌もトークもバッチリ。
とても、充実して、楽しくて、夢の魔法にかけられたようでした。
aikoはほんとすごいよ。
次回もゼッタイ行きたいです!
ちなみに、終電に間に合わせるため、終わった瞬間速攻ホールを出て、
タクシー待ちの長蛇の列に並び、飛び乗り、サンダーバード発車2分前。
あー、無駄な経費がかかりました。
そうでもしても行きたいaikoなのでした。
e0039772_044575.jpg e0039772_054675.jpg

<番外編>
e0039772_0175955.jpg兼六園周辺の街路樹
こういうとこ歩くと気持ちいね

e0039772_041024.jpgレトロな石川県立美術館
2回入ったことがあるもよう

e0039772_0165872.jpg特急の車窓から
シャッターを10s開けてみた

○10/7(土)『宇奈月ダム』
友人と行ってきたので、ついでにこれも貼っちゃう。
e0039772_02663.jpg水が少ないよ(>_<)
土砂を排出しているようです

e0039772_022994.jpg言わずと知れた超気持ちい“足湯”
雨で人がすくなかったせいか、メチャクチャ熱かった

[PR]
by eriewithlove | 2006-10-08 23:34 | LOVE
盆らしい盆を過ごしているような気がします...
4時a.m.過ぎに寝て6時a.m.前に起きる、とか!?(違うだろ)

e0039772_23514026.jpg「やっぱ氷でしょ&やっぱ浴衣っしょ」
地元

e0039772_2353893.jpg「空&山&道&傾いた標識」
新潟県妙高市(旧新井市)

e0039772_23533311.jpg「初目撃!!!?イモリかヤモリのどっちか」
長野県中野市(旧豊田村)

e0039772_23583671.jpg「あふれる緑」
長野県中野市(旧豊田村)

e0039772_235430100.jpg「上坂車線」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_23545797.jpg「白樺の風」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_2355118.jpg「避暑地(?)のキャンプ場」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_2356495.jpg「戸隠奥社口付近」
長野県長野市(旧戸隠村)

e0039772_2356218.jpg「3年連続行っている鏡池」
長野県長野市(旧戸隠村)

e0039772_23564085.jpg「渓流の冷たさ」
長野県長野市(旧戸隠村)

今度か今度の今度か今度の今度の今度は彼女を連れて行きたいですね...(>_<)


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-16 00:06 | 写真
GO2金沢
暇なんで金沢とやらに行ってきました。
兼六園は行きたかったけど行ったことあるし、あそこらへん(渋滞で)ぐじゃぐじゃだったので断念しました。

e0039772_183625100.jpg











ナトリウムランプが好き, again?

e0039772_18364684.jpg











高速道路が好き」

e0039772_18374524.jpg














「今日って『こどもの日』やった…」

e0039772_1837734.jpg














武家屋敷群の面影

e0039772_18381013.jpg











武家屋敷跡 加賀千二百石 野村家

香林坊も行ったけど、人混みはやっぱり嫌いです。
お店のガンガンBGMが特に嫌い。
でもJBLとかBOSEを使ってるんは正しい選択かな…。


[PR]
by eriewithlove | 2006-05-05 18:54 | 写真
とりあえず
e0039772_2245733.jpg
「Zepp Osaka」
大阪市
2006/02/24 18:19

e0039772_225578.jpg
「コスモスクエア駅から」
大阪市
2006/02/24 21:51

[PR]
by eriewithlove | 2006-02-25 02:31 | 写真