タグ:パソコン画面 ( 17 ) タグの人気記事
能登半島地震
e0039772_2134069.jpg

気象庁の資料を見たところ、周辺地域では観測史上最大の地震。
つまり、少なくとも84年間は大きな地震に見舞われなかった地域とされていた。
近くで2004年に新潟中越地震はあったものの、
テレビでは石川県は日本一有感地震が少ない県とも伝えていた。
それくらい突然の地震だったのだろう。
全く無防備な旧式の日本家屋は簡単に前後左右に倒れてしまっている。
横揺れがいかに激しいかを物語っているのだと思う。
今回は未確認の断層で起こった地震と言うが、
このような地震はいつどこで起こってもおかしくない。
何せ未知だから。
日本は世界切っての地震国。
やはり備えと対策は大切。
実家も震度4だったらしいので、
今度帰った時、テレビでもちゃんと固定しておこうかな。

亡くなられた方の御冥福をお祈りするとともに、
被災者・被災地の一刻も早い回復を願っています。
がんばれ能登半島



P.S.
今日社長を見ました
見ただけ
ただそれだけ♪


<今日の選曲>
「シーソーの海/aiko」


[PR]
by eriewithlove | 2007-03-27 21:03 | ニュース
どうでもいい近況
e0039772_11244387.jpg

e0039772_11244323.jpg

iTunes Storeで「RYDEEN 79/07」買いましたか?
やばいですよ~。


<今日の選曲>
「I Just Wanna Stop/Gino Vannelli」


コンビニでレトロなチョコレートを発見。
1931年のパッケージらしい。
しかし!味・品質・形状・内容量は現行と同一らしい。
ということは、本当にラベルだけ違うだけ?
ちょっとなにか工夫してもらいたかった。
買った意味あんまないじゃん。


あ、一緒に買った、明らかに\100と見られるコンビニのお菓子シリーズ。
なんか会計が高いな、と、レシート見ると、
\160って…。
えぇっ!
製造元が有名菓子メーカーだから許しちゃう。


ケータイの料金明細書を見るとパケットが1,144,286パケット??
[参考]1パケット0.2円で算出した場合の金額は、228,857円となります。
なります??
現在、パソコンでインターネットできない環境なのでケータイばっかだと、
最近の若者はこうなります!?
でもbytesに直したら140MBだから、
パソコンなら一日で使っていても不思議でない数字ではある…。


P.S.何故か最近教育テレビを頻繁に視聴しています...


[PR]
by eriewithlove | 2007-02-25 11:24 | 特に意味なし
AD)パケ・ホーダイ×フルブラウザ
e0039772_21512249.jpg

e0039772_21512355.jpg

ドコモのフルブラウザは未だにパケット定額制対象外です。しかしたった\300でこれを克服できます。アプリのフルブラウザを使えばiモードの通信として課金されるので定額制対象になります。N903iではほぼVGAのままいけ、回転(横表示)までできます。ニューロポインタが大活躍!パソコン感覚そのまんま。スクリーンショットまで撮れるからこれをメールで送信とか思いのまま!すごい賢い優れ物。おすすめです☆彡
▼バーコードのリンク先(ibisブラウザー)
http://ibis.ne.jp/browser/downloadDX.jsp?z=21277
[PR]
by eriewithlove | 2007-01-09 21:51 | おすすめ
Welcome to Windows Vista(TM)!
e0039772_21274925.jpg暇だったので、
Windows Vista(TM)をインストールしてみました。

最小スペックは満たしているものの、心配でしたが、
インストール直後はうまく起動してくれなくてイライラしましたが、
グラフィックドライバをちゃんといじくったら
できました。
3D表示。
ウインドウがほとんどうっすら半透明で、
重なっても後ろのが微妙に見えるので
見つけやすいかも。

とにかく、今回は“使いやすい”をmottoに改良を加えたらしく、
感触はいいです。

ちなみに、2004年秋モデルのノートPCにインストールしたので
これがそれなりに動く下限スペックかと。
当時はほぼ最高スペックだったのに、今回評価プログラムを実行したら
最低スコアでした(><)。


e0039772_21364227.jpg検索機能とか起動・終了時間とかあっという間です。

デザイン系で処理をくっているらしく
CPUの負荷がコンスタンスに高いです。
ちゃんとしたグラフィックがのってないと
3D表示とかまったくしないから注意。

ま、これは体験版なんで、そのうち使えなくなるけど、
Windows PCの買い替えを考えている方は
もうちょっと我慢して
来年春以降にVista搭載を買ったほうが賢明です。
XPよりはスペックが当然上がるので若干割り増しかと。

※Caution
体験版のメインPCへのインストールは強く勧めません。
体験版をインストール後、今まで使っていた状態に復元はできません。
また、正式なVistaにも移行できません。
それなりの知識が必要になる場合があるので注意が必要です。

[PR]
by eriewithlove | 2006-10-28 21:39 | おすすめ
冥王星(旧太陽系第九惑星)
e0039772_17434748.gif
冥王星が太陽系の惑星ではなくなって早3日。
人々は頻りに「かわいそう」と口をこぼしてます。
(うん、でも何故か、冥王星ってロマンあったよねぇ~)
そりゃ、人生それまで、冥王星が太陽系で一番遠くて、小さい星だ、って習ってきてたから、
それが突然、全然違いますよ、と言われても、しっくりこない。
人生観念からして、固定知識を、突如変更しようとしても、なんで、ってことになる。
生理的に受け付けにくい。
当たり前のことが、当たり前じゃなかったとなると、
それまでのことは何だったの?と、結構全部を疑問視したくなる。
ま、それが科学の発展でもあるんだけどね。
(太陽系ではなかったと定義しないと、新たな問題点が出て収拾がつかない)
昔は地球が太陽の周りを回ってるって言っただけで牢獄に入れられてたんだから…。
ま、星が消える訳じゃないし、ただ、定義が変わっただけで、
冥王星には変わりないんで、本質的なものはなんら変わらないので、
これからも、冥王星を太陽系だった星として愛してあげよっと。

<最近の選曲>
「シンデレラ・エキスプレス/松任谷由実
言うまでもなく、JR東海。
当時、東京駅21時00分発新大阪駅23時43分着の東海道新幹線最終下り「ひかり289号」。
遠距離恋愛の距離感と、東京大阪間の新幹線の早さ(魔法に例えてる)をもじった、歴史に残る感動CM作。
での、採用曲。
テンポはゆっくりで穏やかな曲に聞こえるけど、曲のあちこちに音楽的美観を感ぜられるし、
やはりユーミンの曲は歌詞の重さが違う。
体験してないのに、体感した気分になってしまう。
それにしても、いいCMだな。
主演:横山めぐみ


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-27 17:45 | ニュース
しょぼん(>_<)
サムライブルーサヨナラ負けでしたね。
それにつけても、川口がいなかったら8点は入れられていたかと...。
彼の瞬発力と判断力には改めて度肝を抜かされました。
感動しました。

<今日の一曲>
6/11(日)
さくらんぼの実る頃(Le Temps Des Cerises)/加藤登紀子
『紅の豚』でジーナが歌っているフランス語の曲です。
ポルコの赤い飛行機が飛んでるイメージと相性バッチリ☆彡

6/12(月)
「大空と大地の中で/松山千春
フジ系『みにくいアヒルの子』の挿入歌。
素直なメロディーと歌詞にはすごいパワーが秘められています。

6/13(火)
花咲く旅路/原由子
当時JR東海のCMに使われ、最近でもお茶のCMや番組のBGMとして多用。
和を感じさせる懐かしいナンバー。癒し系??

e0039772_22283771.gif
「音=音程+音量+音の長さ」

P.S.ドリームジャンボ見事に外れてました(。、ヾ


[PR]
by eriewithlove | 2006-06-13 22:37 | 特に意味なし
株価暴落??
e0039772_22201982.gif
日経平均株価が連日下がってますね。
大半はNY市場の影響によるものと見られますが、これが続くと
少額投資の私にも結構痛手が…。
儲け目的でないにしろ、損目的でもないんでね(笑)。

<今日の一曲>
6/4(日)分
CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK/安室奈美恵
安室chanは元気になりますよね☆彡
いつもよりも曲調聞きやすいです。

6/5(月)分
茜さす 帰路照らされど…/椎名林檎
♪夕暮れには切な過ぎる...(・_・、)
♪Please tell me something words to soothe

6/6(火)分
Your Eyes/山下達郎
バラードです。
最近こういう素直な曲ってないですよね~。

6/7(水)分
Danny Boy/木住野佳子
不朽の名曲です!
寂しいときに聞くとちょっと未来が開ける!?

6/8(木)分
おやすみなさい/aiko
aikoなのに珍しくキーが低い、なのに、この綺麗なビブラート。
エレピとエレキとaikoが融合してとてもいい曲です。


[PR]
by eriewithlove | 2006-06-08 22:54 | ニュース
背景を更新しました2nd
e0039772_18261547.jpg
背景を空から港に変更しました。
解像度は1024x768~1600x1200に対応してます。
画面の大きさによって見え方が異なるので、それはそれで面白いかと。
(写真は1600x1200時のものです)







「入善漁港」
入善町芦崎
2006/05/04 17:09 晴れ


[PR]
by eriewithlove | 2006-05-07 18:35 | ニュース
ブログタイトルを変更
日々、社会事情は変化を遂げており、
当社を取り巻く環境も、日に日に厳しく...。
(↑フィクションです)

ブログのタイトルを変更しました。
my photo diary→my sounds diary
今までは写真を主体として投稿を行おうかと思ってた訳ですが、
最近、めっきり写真を撮る機会、チャンスが無いわけですよ。
あと、近頃の行動範囲ときたら、
どちらかというと、うちの近くが多いので、
プライバシーに配慮!?(というよりは飽きた??)
何はともあれ、写真も貼るけど、音を貼ります!!!?

音は波長なんで、光も波長なんで、目に見えてるのもある意味音なんちゃう?
それは冗談やけど、日本語の意味のままやと音声やけど、
英語の意味は幅広くて、よく「Sounds Good!」っていうやん。
そんな感じですわ。
調子、~な感じ、みたいな意味かな。
バイオリズム的な、日常の出来事、ぶっちゃけ、ただの日記に戻ります?
でも、音楽好きやから音も貼っちゃおうかな。
音のウンチクとか…。
とりあえず、今日はここまで。

e0039772_2304080.jpg





「つくしガーデン」
2006/04/06 17:37

e0039772_23262271.gif






















「きっかけはサイン波!?」

[PR]
by eriewithlove | 2006-04-06 23:01 | 特に意味なし
年末大掃除?!
今日、やっとで、部屋の掃除が出来ました。
年末しそびれて、今です。
ずっと窓を開けてたら、部屋は1℃でした。
e0039772_18345851.gif
寒いし。
手袋しながら掃除機かけてたよ。
同時に、評判の悪かったポスター?も排除。
別にいつ外しても良かったんだけど、外すと、壁が淋しいもんですね。
また、なんか貼るわ(笑)。

掃除してると、ほんと、自分の部屋はいらないモノ、モノで溢れていると感じますね。
この際、思い切って、捨てていこうかと、ゴミ袋片手です。
そういえば、「捨てる技術」って本が以前流行りましたね。
発展途上国には悪いんですけど、日本はモノがあふれすぎて、
捨てていかないと、絶対に収拾がつかなくなります。
未来に必要が見込まれるものでも、持ってるだけで、場所を取るし、整理に困るし、
この際捨ててしまった方がいいんです。
必要な時にまた買えばいい。
もったいないけど、しょうがないです。

最近は減ってきてますが、大手企業のリストラも同じです。
永年勤めてきた人材を解雇しておいて、その後、新たな人材を採用します。
一見無駄のように思えますが、
どうしても、ずっと同じままの人だと、
考え方が定まってしまうんですよね。
新しさに欠ける、というか、ネタ切れ、というか。
働いている側はがんばっているつもりでも、
実績が伸びないと、それはがんばっていないことになってしまうんで、
皮肉にもこの方法をとります。
そうでもしないと、企業自体がつぶれちゃいますからね、ほんと。
今はどの会社もいつつぶれてもおかしくないんです。
不祥事や、リコール、いいものをつくっていても売り上げが伸びない、など、
要因はいくらでもあります。

気をつけないと。
捨てられない技術、も必要かも。
誰にでも出来ないことをすればいい。

e0039772_18353921.jpg








「肉眼より明るく撮れました」
ISO50 4s F/2.8 contrast changed
2006/01/06 17:28
自宅前

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-06 18:50 | きょうのできごと