タグ:デジモノ ( 12 ) タグの人気記事
東芝の逆襲
e0039772_233657100.jpg

昨日発売の東芝HD DVD搭載HDDレコーダー『RD-A301』

買ってしまいました。


買ってしまいました!!!

「せっかくのハイビジョンテレビ ブルーレイじゃないと、もったいない」

それは正解ですが、
ハイビジョンを録画する媒体はもう一つあるんです。

HD DVD。

High Definition Digital Versatile Disc[高解像度デジタル多用途ディスク]の略。

これに録画できるレコーダーということになるのですが、
それだけじゃない。

松下からハイビジョン4倍録り、と謳っている製品がありますね。
これはハイビジョン放送をエンコーダーを噛まして圧縮し
普通のDVDにHD画質相当で録画できる(それまではSD(標準)画質でした)、
という新商品ですが、

東芝は無圧縮ハイビジョンのままDVDに焼けます。
もちろん圧縮も可能で、逆にハイビジョンで長く録りたいならHD DVDと、
好きなジャンルでメディアを選べるわけです。

BDとかHD DVDは1枚で¥1,000~1,500しますから、
¥100前後のDVD-R(RW/RAM)に焼けるということはかなり経済的。

とにかくそんなところで、新新商品なんです。
HD DVD自体が従来のDVD資産を流用でき、
結果メディアもソフトも安くなるわけで、
今後の拡大が期待できます。

売り切れ続出はまず間違いないです。


=2/17追記=
残念ながら昨日から、東芝がHD DVD事業を撤退する、と報道されています。
次世代DVDレコーダ(プレーヤ)として本製品を購入すると、
今後発売されるブルーレイソフトは再生できませんので、ご注意下さい。
ただ、DVDレコーダとして買う分には全然問題ないでしょう。
DVDがやっとで普及してきたのに、ブルーレイへ即座に切り替わる事はまずありません。
そもそも次世代DVDが消費者に受け入れられるかもまだ不透明です。


[PR]
by eriewithlove | 2007-12-15 23:37 | おすすめ
宮城⇒郡山⇒新潟⇒東京⇒中野⇒新宿⇒中野⇒東京⇒新潟⇒富山
4/25(水)~26(木)の日程です。
忙しかったよ。

e0039772_23481544.jpg
「ようやく空が明るくなってきた」
4/25 04:53
福島県河沼郡会津坂下町付近

e0039772_23494616.jpg
「到着時間が重要」
4/25 05:13
N903i×ゼンリン地図+ナビN


e0039772_23502933.jpg
「朝靄かな」
4/25 05:17
新潟県東蒲原郡阿賀町津川付近

e0039772_2354875.jpg
「余裕で間に合った」
4/25 06:25
新潟県燕市燕三条駅構内

e0039772_23524594.jpg
「お洒落」
4/26 12:19
東京都中野区本町4丁目付近

e0039772_23525770.jpg
「ビルだらけ」
4/26 18:12
東京千代田区丸の内東京駅付近


東京ではなかなか写真が撮れませんでした。
理由としては、
人が多い、撮れそうな構図が見当たらない、とりあえず忙しい、です。


[PR]
by eriewithlove | 2007-05-01 00:18 | 写真
牛丼
e0039772_052733.jpg

無性に食べたい
オレンジのお店
auちゃうよ
吉野家の牛丼

一週間か前、あの問題以降何年振りかに食べたけど、
やっぱ美味いよ。
味付けが全然いい。
牛肉だけど豚肉を超える柔らかさというか。
悪いけど、すき家には悪いけど、もうね。


また、出ました。
東ハト。
今度は「とりあえずベーコン」。
見た目も味もベーコン。
病み付き間違いなし。


てか、ポッキーのパッケージ、開け方何時の間にか変わっていた。


<今日の選曲>
「Don't wanna cry/安室奈美恵」


最近欲しいものがまた増えてきました。
もともと欲しかったモバイルノート。
「VAIO typeT VTO/SONY」

前回のモデルを購入予定でしたが、品切れということで
高性能HDD/DVDレコーダー
「RD-S600/TOSHIBA」

やっぱ買い替え時期だし、10th ANNIVERSARYということで
人気SUV
「FORESTAR/SUBARU」
やっぱり白かな?

LAN経由で地/BS/CSデジが視聴可能
パソコン用外付けデジタルチューナー
「VGF-DT1/SONY」

小さめの高性能液晶テレビが欲しいんです。
PCのモニタとしても併用したいんです。
「LT-26LC80/VICTOR」

新感覚ゲームも旧作もたっぷり楽しみたい。
「Wii/NINTENDO」


あー、いくらあっても足りないな。
足りない足りない全然足りない。
金の生る木教えてください。
パチンコは性に合わないのでだめね。


P.S.
なんかのライブに行きたいな。
ライブはいいよなぁ。


写真に特に意味はないですww


[PR]
by eriewithlove | 2007-03-12 00:05 | おすすめ
AD)パケ・ホーダイ×フルブラウザ
e0039772_21512249.jpg

e0039772_21512355.jpg

ドコモのフルブラウザは未だにパケット定額制対象外です。しかしたった\300でこれを克服できます。アプリのフルブラウザを使えばiモードの通信として課金されるので定額制対象になります。N903iではほぼVGAのままいけ、回転(横表示)までできます。ニューロポインタが大活躍!パソコン感覚そのまんま。スクリーンショットまで撮れるからこれをメールで送信とか思いのまま!すごい賢い優れ物。おすすめです☆彡
▼バーコードのリンク先(ibisブラウザー)
http://ibis.ne.jp/browser/downloadDX.jsp?z=21277
[PR]
by eriewithlove | 2007-01-09 21:51 | おすすめ
Welcome to Windows Vista(TM)!
e0039772_21274925.jpg暇だったので、
Windows Vista(TM)をインストールしてみました。

最小スペックは満たしているものの、心配でしたが、
インストール直後はうまく起動してくれなくてイライラしましたが、
グラフィックドライバをちゃんといじくったら
できました。
3D表示。
ウインドウがほとんどうっすら半透明で、
重なっても後ろのが微妙に見えるので
見つけやすいかも。

とにかく、今回は“使いやすい”をmottoに改良を加えたらしく、
感触はいいです。

ちなみに、2004年秋モデルのノートPCにインストールしたので
これがそれなりに動く下限スペックかと。
当時はほぼ最高スペックだったのに、今回評価プログラムを実行したら
最低スコアでした(><)。


e0039772_21364227.jpg検索機能とか起動・終了時間とかあっという間です。

デザイン系で処理をくっているらしく
CPUの負荷がコンスタンスに高いです。
ちゃんとしたグラフィックがのってないと
3D表示とかまったくしないから注意。

ま、これは体験版なんで、そのうち使えなくなるけど、
Windows PCの買い替えを考えている方は
もうちょっと我慢して
来年春以降にVista搭載を買ったほうが賢明です。
XPよりはスペックが当然上がるので若干割り増しかと。

※Caution
体験版のメインPCへのインストールは強く勧めません。
体験版をインストール後、今まで使っていた状態に復元はできません。
また、正式なVistaにも移行できません。
それなりの知識が必要になる場合があるので注意が必要です。

[PR]
by eriewithlove | 2006-10-28 21:39 | おすすめ
よく分かる地上デジタル放送
e0039772_230558.jpg地デジのうたい文句はこれ。
「高画質・高画質・双方向」。
双方向はとりあえず置いといて、高画質・高音質がどれだけ違うのかを検証してみよう。

高画質ってのは文字通り、画の質が高いってこと。
ブラウン管はあまり解像度という観念があまりないので比べにくいが、
とりあえず、DVD画質が最高と考えておこう。
(実際にはDVD画質以下の表示能力のものがほとんど)
規格では480i(525i)といい。数字的にいうと640×480=31万画素相当。
写真サイズでいえば1ランク大きいプリクラくらい。
で地デジはというと、いわゆる“ハイビジョン画質”で
1080i(1125i)といい1920×1080=207万画素相当。
(ちなみにパソコンディスプレイは1024×768が多い)
A4で印刷しても綺麗と感じれるサイズ。
単純計算でも6倍綺麗なことになる。
200万画素といえば、3~4年前までデジカメの上位クラスで、
今のカメラ付き携帯のMAXサイズくらい。
簡単に言えば、ケータイの最高品質で毎秒30コマ撮ってる感じ。
ビットレートが半端じゃなくて地デジ17Mbits、BSデジは24Mbits。
(ちなみにテレビ電話は0.064Mbits、ワンセグは0.384MBits、DVDは8Mbits)
毎秒フロッピー2~3枚のデータを送り続けてる。
1時間番組をCDに書き込むとしても12枚~17枚も必要。
とにかくデータ量が只者ではないということがお分かりだろう。

次に高音質。
よくCD音質ってテレビが言っている。
厳密にはありえないんだけど、
デジタル放送は今流行のiPodとほとんど同じのファイル形式で
さらにiTune標準設定より高めな音質で配信してる。
また周波数的にはCDの規格より若干上である上、
番組によっては5.1chサラウンドと、CDをはるかに超える臨場感を味わえる。
体感的にはCDと同等もしくは上である場合が多い。
常にiPodやWalkman音質と考えれば、かなりのお得感。


あんまり分かりやすくないか...。
ま、いいでしょ、これくらいで。

あ、双方向?

ま、i-modeと一緒。
情報のやりとりができるから、ゲームに参加したり、
好みの情報を探したり取ってきたり、できる。
データ放送ってはこれのことを含む。
インターネットをしてる感覚。
ちょっとした天気とかニュースとかがボタン数回で見れるから便利。
(実は天気とかニュースは垂れ流しなので双方向に該当しない)

それくらいかな。

マーケット情報によると、来年は今年より液晶テレビの価格が30%下がるらしい。
2年後には半額近くになるのか?
ま、数年前は40型台の液晶なんか200~300万くらいしてたと思うから、
今は40~50万くらいだからって、これってすごくね?


[PR]
by eriewithlove | 2006-09-05 23:02 | 特集
Full HD
遂に我が家にも地デジがやってきました。
地デジというか、それより、まず、大型液晶テレビです。
37V型はやはり大きい。対角94cm也。
29型のブラウン管から乗り換えですが、やっぱり大きい。
迫力がじぇんじぇん違う。
フルスペックハイビジョンパネル搭載機種やから、きめ細やかさも格段。
もうアナログ放送なんて汚くて見れません。
ほんと同じ放送とは思えない画質の差。
まだ、左右に黒帯とかついた放送が多いのが難点だけど、
それにしても、ほんとに綺麗。
たかがCMとかでも、ほんと圧倒されちゃう迫力。
映画とかドラマに至ってはもう映画館並み。
見えないところまで見えてくるのがハイビジョンのすごいとこ。
技術の進歩にはほんとに驚かされる。
最初は液晶の画の平坦さと無駄な眩しさに違和感を覚えたけど、
ようやく目も慣れ、視野に収まりきらない情報量に驚く日々です。
データ放送ってのも、思ったより便利で、常時、天気予報、ニュース見放題。
番組の詳細、ドラマのあらすじ・キャスト、スポーツ選手のプロフィール、ゲームなどなど。
てか、このテレビ、録画もできるし、インターネット見れるし、デジカメの写真見れるし、パソコン中の動画見れるし、
ほんと、どうなってるのか、よく分からなくなってくる。
たぶん、うちで使いこなせるのは私くらいです。
てか、自分すら無理かも。

e0039772_1455738.jpg「うちのエリーではありません」
エリーの友達ということで友情出演してます


<最近の選曲>
とにかくaikoのNewアルバム『彼女』を聞くべし!


[PR]
by eriewithlove | 2006-09-03 01:37 | おすすめ
20060823
遂に出ましたね!
製品情報はこちら

aikoのブログを発見!
てか、特集も!
いつの間にっ!
そんな話聞いてないぞ。
ってか、最近忙しくて、aikoメールも確認してなかった(>_<)。
要はこの雑誌を買ってね、ってこったな。
とりあえず、本屋に行ったら、探しはしてみます。
の前に、まずアルバム買ってこにゃ…アセアセ。


<久ぶりに選曲、今回は夏!(って今更??)>
「花火/aiko
♪夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろして
想像力がすごい(゜゜;)
でもなんとなくイメージついちゃう??(マジで??)
ってか、調べてみましたが夏の星座、といえば、
例えば夏の大三角の3点の一つ、こと座があって、
一番よく光ってるのがVEGA(SonyWEGAね)って☆なんやけど、
それが25.3光年離れているんだそうな。
星座にはぶらさがれないんで、その星に降り立っていると仮定すると
そこから、地球の花火を見ている、という事になる。
地球は恒星じゃないんで、光らないし(青く見えるのはただ単に太陽光反射してるから、明るさレベルとしては真っ暗に等しい)
他の天体・惑星からすれば小さくて仕方がないから、ベガからは絶対見えるはずがない。
そもそも、月からでさえ地球上の花火はスケールが小さすぎて見えない。
とすると…
・aikoはなんて目がいいんだっ(もう目のレベルというより神だ)
・25.3光年だから、光の速さでベガまで行ったとしても少なくともaikoの歳は25.3光年歳??(行って帰ってきてるからたぶんその2倍)
aikoさん、歌のイメージをぶち壊してすみません。
ほんと、いい曲ですよ~。
♪こんなに好きなんです 仕方ないんです(確かに仕方ない!!)
花火って360°どこから見ても同じ形に見えるんですよねぇ~。

「あの夏の花火/Dreams Come True
ドリカムで2番目に好きな曲。
♪間近で見た10号玉 まばたきを忘れた
花火ってとっても綺麗やけどさりげに切ないよね(>_<)

「真夏の果実/サザンオールスターズ
サザンで一番好きな曲。
この曲最初と歌い出しが、かなり好きや。
ハープと鉄琴(?)で、タカタンと小太鼓(?)が入ってくれば、
♪涙があふれる 悲しい季節は 誰かに抱かれた 夢を見る
桑田さんのビブラートが染みる(; ;)
♪四六時中も「好き」と言って(どなたか、お願いします)

「晩夏(ひとりの季節)/荒井由美
平原綾香さんがカバーして知りました。
考えられないくらい、いい曲。
♪空色は水色に 茜は紅に
♪藍色は群青に 薄暮は紫に
夏の終わりと、夕焼け・夕暮れ、秋の訪れを過去の思い出・恋心と絶妙にミックスジュース
と解釈してますが、ちょっとまだ、研究不足です。
なんにせ色彩・光彩表現力が液晶よりプラズマよりSEDよりGOOD!

※歌詞は個々アーティストさんor作詞者の著作権です


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-24 03:15 | 特に意味なし
夏休み
プチ夏休み!???中です。

たまには更新するか。

ってか、暑い。

いつもこの時間は寒さ対策を始めてるが!?

ってか、さっき、チャリをこいでる小学生とすれ違ったが、

なぜか、「♪オレンジジュース(ネイティブ風)」と連呼していたが…。

流行っているのだろうか?

ォレンジジュース???

リアクションしにくい。

子供は平和だね。

e0039772_14514357.jpg海へ行ったら友人と会いました。

泳ぎに行ったわけちゃうけど。

いつもはガランしてる場所なのに

人がいっぱいいました。

県外ナンバーもザラーっと並んでました。

俺は山の方が好きだーっ!?

e0039772_14521167.jpgNINTENDO DS ブラウザーを衝動買い。

確かに便利だが反応が遅い。

スペック的には致し方がないのだろうが、

自分としては買わなくてもよかったかな。

早くワンセグが見たい。

というより12セグの方が見たい。

てか、CATVでは県外の放送局の地デジパススルーしないそうな。

えっ、そうしたら朝日系映らない!!??(我が家の場合)

そうなるんなら、ムカつくんで自分でアンテナ立てちゃお

どのみち、CATVではBSデジタルパススルーしてこないんで、

BSアンテナ立てないといけないし。

CATVの意味って…。

<今日の選曲>
祭りのあと/桑田佳祐
当時ドラマで使われてた曲。
むっちゃくちゃ、いい曲。
18番にしたいくらい。
桑田さんとかサザンとかは、もう、夏そのものですね。


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-07 15:16 | 写真
iPod nano
(遅ればせながら)やっぱすごいよapple...。

90 x 40 x 6.9mm
42g

Designed in California
Assembled in China

e0039772_2130399.jpg
e0039772_21292778.jpg
e0039772_17561186.jpg

[PR]
by eriewithlove | 2006-04-08 17:58 | 特に意味なし