タグ:イベント ( 10 ) タグの人気記事
わ~い§^。^§
e0039772_22181666.jpg

<今日の選曲>
「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~/DREAMS COME TRUE」


[PR]
by eriewithlove | 2007-12-18 22:19 | LOVE
あの夏の花火
隣町で花火があったので撮ってみました。
ちなみに今まで使っていたデジカメを壊してしまい、
2代目はまたしてもカシオを買いました。
光学7倍ズームは桁違いにズームしてびっくりしております...。

e0039772_21554723.jpg

e0039772_2292553.jpg

e0039772_229417.jpg

[PR]
by eriewithlove | 2007-08-19 22:10 | きょうのできごと
上松美香&aiko(&宇奈月ダム)
10月になりましたね。
ってもう8日ですね。
なんだか10月に入ってから忙しいです。
来週も忙しいんだろうな。

そんな最中、コンサートを1つライブを1つ行ってきました。
芸術の秋、だしね。
遅くはなりましたが、レポします。

○10/1(日)『上松美香さんのコンサート in Kurobe』
小規模でアットホームなコンサートです。
ホールが小さかったので、人も少なかったけど、人口密度的には丁度くらい。
近いので生音を身近に聞けました。
というか、マイクはとってるものの、リバーブに使っているだけで!?
ほぼ生音のみ。
場所が悪くて、最初は出演者が見えなかったけど、
後半移動したので、GOOD!
やっぱりクラシックは生に限る。
いくらドルビーラボががんばってもDTSががんばっても
生音にはかなわない。
雰囲気がとってもよくて、
イメージとしては「みんなのうた」のオープニングで音符が踊っている感じ(分かるかな??)
とにかく、聞いてて楽しい感じでした。
音楽は楽しむものです。
ちなみにCD買ったら生サインと予想もしてなかった握手まで。
至れり尽くせりとはまさにこのこと。
e0039772_025467.jpg e0039772_05166.jpg左図は撮影許可を得た上でのものです
右図はチケットとサイン入りCDとパンフです

○10/5(木)『aiko Love Like Pop 10 in Kanazawa』
念願のaiko2回目です。
仕事を大胆に午後から休んで行きました。
気合い十分です。
2時間前くらいについたけど、もうお客さんは結構いました。
帰りの時間が無いのは分かっていたので、とりあえずツアーグッツをGET。
でも、それからはひとりぼっちだったのでちょっと心細かったです。
女性客の方が圧倒的に多いし...。
席が前から7列目。
予想通り、ど真ん中に近く、自分かその後ろの席が丁度ステージの床の高さとおんなじ。
絶好ポジション!
隣に知らない可愛い女の子がいて、最初は遠慮してたけど、
逆に彼女の方がノッてきたので自分も負けずとノリノリです。
やっぱaikoは最高で、最高で、最高でした。
歌もトークもバッチリ。
とても、充実して、楽しくて、夢の魔法にかけられたようでした。
aikoはほんとすごいよ。
次回もゼッタイ行きたいです!
ちなみに、終電に間に合わせるため、終わった瞬間速攻ホールを出て、
タクシー待ちの長蛇の列に並び、飛び乗り、サンダーバード発車2分前。
あー、無駄な経費がかかりました。
そうでもしても行きたいaikoなのでした。
e0039772_044575.jpg e0039772_054675.jpg

<番外編>
e0039772_0175955.jpg兼六園周辺の街路樹
こういうとこ歩くと気持ちいね

e0039772_041024.jpgレトロな石川県立美術館
2回入ったことがあるもよう

e0039772_0165872.jpg特急の車窓から
シャッターを10s開けてみた

○10/7(土)『宇奈月ダム』
友人と行ってきたので、ついでにこれも貼っちゃう。
e0039772_02663.jpg水が少ないよ(>_<)
土砂を排出しているようです

e0039772_022994.jpg言わずと知れた超気持ちい“足湯”
雨で人がすくなかったせいか、メチャクチャ熱かった

[PR]
by eriewithlove | 2006-10-08 23:34 | LOVE
盆らしい盆を過ごしているような気がします...
4時a.m.過ぎに寝て6時a.m.前に起きる、とか!?(違うだろ)

e0039772_23514026.jpg「やっぱ氷でしょ&やっぱ浴衣っしょ」
地元

e0039772_2353893.jpg「空&山&道&傾いた標識」
新潟県妙高市(旧新井市)

e0039772_23533311.jpg「初目撃!!!?イモリかヤモリのどっちか」
長野県中野市(旧豊田村)

e0039772_23583671.jpg「あふれる緑」
長野県中野市(旧豊田村)

e0039772_235430100.jpg「上坂車線」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_23545797.jpg「白樺の風」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_2355118.jpg「避暑地(?)のキャンプ場」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_2356495.jpg「戸隠奥社口付近」
長野県長野市(旧戸隠村)

e0039772_2356218.jpg「3年連続行っている鏡池」
長野県長野市(旧戸隠村)

e0039772_23564085.jpg「渓流の冷たさ」
長野県長野市(旧戸隠村)

今度か今度の今度か今度の今度の今度は彼女を連れて行きたいですね...(>_<)


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-16 00:06 | 写真
Vanilla Mood Live 2006 in Imizu
Vanilla Moodのライブに行ってきました!
Vanilla Moodはピアノ(キーボード)、ヴァイオリン、チェロ、フルートの4人ユニットで、
テレビやラジオ、イベントなどで活躍中です。
NHKの昼番組でしょっちゅう出演していたので見たことはあるはず。
主にクラシックを演奏するミュージシャンなんやけど、
クラシックという枠にとらわれず、
ポップやロック、ジャズの要素を取り入れアレンジして、
それでも飽きたらず(?)、ミュージックパフォーマンスとして
歌や振り付けもしちゃいます。

sweetboxがクラシック曲をロック調にして大ヒットしたように、
(sweetboxも好きで、アルバムも持っていたりします...。)
このユニットも新たな音楽ジャンルを展開する先駆者です。
幅広い年齢層に支持を広げています。

というように広く深く音楽活動を展開しているわけですが、
ま、ぶっちゃけた話、ここまではそんなにビックリしないですね。
驚くのはクオリティーの高さ。
アレンジする、ってのは聞こえがいいけど、
曲にはイメージってもんがあるから、自分としてはそんな好き好きにいじくり回して欲しくないという印象があったりする。
アレンジなんて誰でもできるし、ユーロビートやハードロックとかにしてしまえば、
ノリがいいからそれでいいって現状売れているアーティスト(アーティストとは名ばかりだが)もいる。
でも、バニラムードはクラシックに忠実に、
他ジャンルも音楽的に正直に演奏している。
曲毎の演奏前にちゃんとチューニング合わせをしているから、
音楽家だな、と思う。
そういう意味では挑戦的だ。
客受けを主体としていないから、音楽が本当に好きだから出来る技であると思ったりする。
楽器で歌を歌っているというか、一体感がいいよね。
4人としても、音楽としても、雰囲気(=Mood)としても。

ま、ウンチクは、さて、まあ、どうでもいいとして、
あ、でも失敗した…。
3階のチケット買ったん。
音のバランスが悪い。
正面だとまだよかったんだろうけど、
結構左端だったからたまに楽器の音がよう聞こえんかった(>_<)。
あと、やけにBGMが強かったような、特に重低音。
場所のせいもあるけど、若干こもって聞こえた。
楽器は中音域だから、でも人間は低音に敏感やし…。
でも1階にはない特権としてピアノを演奏してる指使いが丸見えなこと。
さりげなくフリまでしちゃいながら弾いてるけど、あれ、尋常じゃない早さだよ(○_○)
カーペンターズの「マスカレード」(下記参照)を演奏してくれたのがかなり嬉しかった。
カーペンターズ好きやもん。
実際の曲にもフルートのソロがあるんやけど、シビれるねぇ。
チェロは「リベルタンゴ」が効いた。
バイオリンはオリジナル曲がとても似合ってた。
ピアノはオールマイティー、よくやるよぅ~、ラップには驚いた(笑)
今後とも活躍していって欲しいです。

P.S.サイン入りポスターと握手もしちゃいました゜~(^O^゜~)

e0039772_22394113.jpg
「演奏終了後」

※演奏中はもちろん撮影厳禁です

e0039772_22401637.jpg
「正面だと思ったらたぶん裏口」

<今日の一曲>
6/9(金)
This Masquerade/Carpenters
これを聴けばカーペンターズの良さが分かるって曲のひとつ。
Richardの曲へのこだわりと、Karenの美しい歌声を見事に味わえる名品。

6/10(土)
マドレーヌ/ロクセンチ
音楽番組で観てちょっと気になった新バンド。
センスあるかも?


[PR]
by eriewithlove | 2006-06-10 22:26 | LOVE
押尾コータローさんのコンサート
[参考]いやぁ~、本当によかったですよ。天国の音色が聞けました。がんばって奏法を見てたんですけど、解読不能でした…笑。それにしてもすごい!!素晴らしいとしか言いようがない。ギターを操るというより、世界を操る勢い。ギター自身もさぞ驚いているはず。俺はどこまで駆使されてしまうんだあ…汗、って。一度聞いてみるといいですよ。どう考えてもギター一本には聞こえませんから。そりゃ、リバーブとかディレイとかディストーション等々のエフェクターは使っているんですけど、指は10本しかないわけで、しかも弦は6本だから最大6和音なはずなのに、全然聞こえてくる音は無限のハーモニー、奏でる音色はジャカジャン、アルペジオは当たり前すぎて、ハーモニクスやピッキング、ストライク!?もうどういう奏法なのか分からないんですが、彼の道具箱はアイディアがいっぱいで楽しみは留まることを知りません。勢いでCDを3枚も買ってしまいました。ま、こういうのもありでしょ。ガソリンを入れるお金がなくなった…。連休保つのか!?ちょっと風邪気味。早く寝よzzz...

e0039772_23533081.jpg「富山縣民會舘」
富山市
2005/10/14 17:53
演奏後、ステージの写真撮っていいですか?とスタッフさんに聞いたんですけど、
よろしければ遠慮していただければ...、なんて言われちゃったから、
仕方なしこれで我慢。
わざわざ(煙たくない)スモークをたいて、持ち込みの照明とかもすごくて
演出もバッチリでした。


[PR]
by eriewithlove | 2005-10-14 22:35 | 思ったこと・感じたこと
September
♪September September
♪雲は晴れないあたしの真上
♪風は止まないあたしの胸
♪まだ好きで...どうしよう
「September/aiko」
マジ、どうしよう!って感じです(笑)

ま、メジャーなSeptemberといえばぶっちゃけこれですかね。
「SEPTEMBER/EARTH, WIND & FIRE」
聞いたことがない、という人の方が逆に多いかもしれません。

ああ、これはいい曲です。
「湘南SEPTEMBER/サザンオールスターズ」

そういえば、「おわら風の盆」が始まりました。
富山駅の人は半端じゃなかったです。さすが!
一度は生で見たいな。
なお、八尾町は富山市に吸収合併されてます。正しくは富山市八尾町です。

e0039772_0573418.jpg
撮影ミスってブレちゃったんで、かなり縮小しないと見苦しくて…(>_<)ヽ

「かなり上手に出来てるおわらのお人形さん」
富山駅
2005/09/01 20:34

e0039772_0592157.jpg
たぶん駅構内だけで50枚は貼ってありました(゜゜;)エエッ!






「おわらのポスター」
富山駅
2005/09/01 20:46

[PR]
by eriewithlove | 2005-09-02 01:03 | 写真
お盆ですねぇ
今日の帰り道は、いつものように、車の窓は全開で、
“いろいろな風”が吹いてくるんですが、
今日は線香のにおいと焼き肉を焼いているようなにおいが混じってました。
焼き肉はとりあえず置いといて、線香の独特のにおいって、やっぱり癒やされるな。
やっぱり日本人だな、と実感する瞬間。
ま、ルーツは中国っぽい気がしますがね(笑)。

あ、パトカーとすれ違ったのに、シートベルトしてませんでした…汗。
(だって、走り出したばっかりだもん!!と言い訳を立ててみる)

e0039772_23709.jpg














「盆踊りを踊っている部落住民の方々」
部落の神社
2005/08/13 23:21

e0039772_236203.jpg














「雰囲気伝わるかな…」
部落の神社
2005/08/13 23:42

P.S.そういえば、ハイオク入れちゃいました。だって¥122/Lなんてありえなくない??


[PR]
by eriewithlove | 2005-08-14 02:40 | 写真
よかったこと
日常的に、よくあり得ることではあるけど、うれしいこと。

町の施設で、ある人が屋上の展望台に鳥が死んでいると職員に告げた。
職員は女性で、ま、女性でなくとも、これは、“処理”となると、誰でも嫌がる仕事だ。
早速、男性職員が登場。
ゴミ袋に入れてきたので、一瞬はっと思った。
(そのまま、燃えるゴミに出してしまうのでは?)
でも、安心。
自分の他の仕事もあるというのに、「ちょっとそこらに埋めてきます」。
結構、何気ない、むしろ雑にもとれるこの言葉に、私はあたたかさを感じたのでした。
これで、ツバメ??さんかスズメ??さんも、無事成仏してくれることでしょう。

夜の帰り道、赤信号で止まっていると、二人の兄弟が眩い自販機の前に立っていた。
どうやら、この暑さで、のどが渇き、兄弟そろって遠征(笑)しにきたのだろう。
お姉ちゃんはしっかり、弟に先に買わせて、自分は後。
う~ん、いい女性に育つね、きっと。


今日は魚津の花火でした。
が、近くで見ないまま、終わってしまいまいた。ァララ。
かなり、いい写真が撮れるはずだったのに。
♪「あの夏の花火/Dreams Come True」←夏には必ず聞くべし!

▼これはたまたま前日に撮った、前夜祭!?のブツです
e0039772_0422840.jpg





「海に移る様も綺麗」
魚津市
2005/08/07 19:37

e0039772_043671.jpg





ケータイなのでシャッタースピードが調節できなくて苦戦」
魚津市
2005/08/07 19:39

[PR]
by eriewithlove | 2005-08-09 00:48 | 写真
今日もやっぱりひまだった!?
最近、日常的に反省することが多々ある。バイトをして、どちらかというと、あまり話さない系(?)の人と親しくなったからだと、思うが、自分はかなり、ま、自分でも認めているけど、おとなしい方なので、今まで、飲み会とか、朝までカラオケといったことはなかった。ただ、最初はちょっと迷惑気に参加はしていたものの、やはり楽しいものである。インドア派?アウトドア派?って聞かれたことがある。明らかに自分はインドア派。今までそんなアウトドアに慣れてきていないのと、昔から倹約家(貧乏!?)なので、そういったことが無駄だと正直思っていた。しかしいわゆるそういうことっていうのは社交的にかなり重要なプロセスであって、そういうことを繰り返して出会いもあるだろうから、やっぱり人生のスパンの中で重要と思われる。ってこんな、理屈っぽく考えていろ事自体からしてバカバカしいのが、でもこれが自分。ほら、学校とかバイトとか忙しいと、気付いた事もすぐ流れちゃうけど、今は夏休みだから、可哀想なくらい、予定ができない、彼女もできないから、色々と考えてしまうのでしょう。同情するなら○をくれ、って今、具体的に欲しいものないなぁ。物理的に欲しいものは、ま、あるっちゃあるけど、そこまで必要性がないというか、ただただ高いだけというか。何が言いたいんだってね。やっぱ精神的な抱擁感??(って何??)。淋しいねぇ。将来が不安です。高校時代は「未来に保障は無い方がいい」なんて宇多田さんの歌詞をパクって言っていたもんですが、とか言いつつも、「じぶんのこころはじぶんできめる」とみつをさんをパクってみたり。そう、高校生活は個人的に何かとマイナスが多かったので、カッコイイ台詞は残してないな。ケータイでこんなん打ってたら、ボタンのほうが疲れてくるって(笑)。や→めた。

と、ケータイで打つ、このヒマ人ざま。

今日は、「誰も知らない」を観ました。例のカンヌで主演男優賞をとっちゃったやつです。
う~ん。なんか、可哀想で、見てらんない。
見続けるのが辛いって感じ。
さぞ、おフランスの方々には刺激的だったろうに。

e0039772_0343237.jpg






先日撮ったひまわりがテレビでやってました」
2005/08/03 11:43

e0039772_0435772.jpg




長岡まつり大花火大会
2005/08/03 20:00

今日はちょっと著作権違反してます。KNBさんNHKさんすいません。
載せないと伝わらないんだからしょうがない(って言ったら警察はいらない)
ま、画像がちっちゃいので、他に流用はできまい。お許しを。

そういえば、友人もブログを作ったということで、trackbackしときます。


[PR]
by eriewithlove | 2005-08-04 00:48 | 写真