<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
トラックバックの制限について
いかがわしいトラックバックが絶えないため、
今まで我慢してきましたが、制限を強化します。

以前までは
 半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない
 ※海外からと思われる多くのスパムを遮断することができます。
 ただし、この条件を満たすものであれば、スパムではなくても受け付けません。

今回新たに
 リンクがないトラックバックを受け付けない
 ※トラックバック送信元記事にこのブログ( http://eriemylove.exblog.jp/)へのリンクが 存在しない場合はトラックバックを受け付けません。
 ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。

とします。

皆様にはご迷惑おかけしますが、何卒よろしくおねがいします。
[PR]
by eriewithlove | 2006-12-29 01:29 | お知らせ
冬季期間通行止
e0039772_1524923.jpg

あらら
[PR]
by eriewithlove | 2006-12-27 01:52 | 写真
イブ
e0039772_21342074.jpg

<今日の選曲>
「クリスマス・イブ/山下達郎」
「STRIPE/槇原敬之」
「Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow/Jule Styne」

P.S.甘いもの食べ過ぎ(>_<)
[PR]
by eriewithlove | 2006-12-24 21:34 | 特に意味なし
 
<今日の選曲>
「恋人はサンタクロース/松任谷由実」
「めまい/DREAMS COME TRUE」
「ADDICTED TO YOU/宇多田ヒカル」
「白い恋人たち/桑田佳祐」
「Runaway/Jamiroquai」
[PR]
by eriewithlove | 2006-12-23 21:44
ボーナスが出たので
e0039772_23203881.jpg

読んで驚きました。


CDやDVDには想像以上の膨大な音声情報が記録されています。
しかしながら、生の楽器や人の声が持つ細やかな音の質感
演奏会場やシーンの正確な空間情報、一つ一つの楽器の位置関係など
音楽や映画のサウンドメッセージを決定づける音声情報は極めて小さく
精密な計測器でさえ検知できないノイズによっても簡単にかき消されてしまいます。
オンキヨーはそれらの超微小な音声情報までも再現することを目的にしたさまざまな技術手法を
ここに紹介する製品群に徹底して投入しました。
いままで気付かなかった楽器の表情。サウンドデザイナーの巧妙な仕掛け。
あなたは制作者の演出意図を隅々まで知ることとなり
ディスクに埋もれていた感動を取り戻すこととなるでしょう。
私たちはHigh-Fidelity(高忠実度)再生への、限りなき挑戦を続けます。


これまで趣味として音楽に没頭(?)して参りましたが、
この文章が聖書のように感じてしまいます。
音楽鑑賞から楽器演奏、DTM、AV機器に至るまで研究(?)を整理した答えが、
まさにこの通りなんです。
人間は視覚にはある程度鈍感で、テレビやパソコンの映像が
本来の情報を誤魔化して表示化していることにはなかなか気付きません。
しかし、音声は、人間も動物であるがゆえ、本能的に発達しており、
特に、“異常な音”に敏感です。
それが電気的な機器が発生するノイズであり、その他の情報は
とたんに聞こえづらくなります。
最近はiPodやらネットワークウォークマンやらポータブルオーディオがやたら流行ってますよね。
あれは、音楽プレーヤでなくして、もはや小型コンピュータで、
開発はLSIやバッテリーを小さくする、というよりも
ノイズとの戦いでもあったと思います。
(ただ、この手は圧縮音源を使っていて、このコーデック固有のノイズはどうにもできないような…
リダクション処理機能があっても、どうしても不自然になるよね~)
ノイズとは関係ないけど、スピーカとか、ヘッドホンとかはちょっと高いかな、くらいを選んだ方がいい。
全然音違うから、試してみると、すごい得した気分になります。個人差はありますが。
あ、ケーブルは安いの使うとノイズ乗るんでJVCとか有名メーカーで短めで。


話が逸れましたが、というわけで、YAMAHAファンの私、
最後の最後で泣く泣く(?)ONKYOのAVアンプ注文しました。
REGZAと連携できてしまうのが一理!?
うーん、というか、アナログ7.1ch入力端子が魅力的??
AACが載っかってても安心できないからね、これからは。
HD-DVDとBlu-ray、軍配はDOCHI?
数年前の試験段階ではHDだろう、と思いきや、製品投入でBlu優勢?気味なものの
いや、まだまだ分かりませんよ、半々、とんとん。
PS3が売れても、ほとんどの人Blu-rayの映像メディア当分突っ込まないと思う(笑)。


久々に<最近の選曲>
「Pavane pour une infante defunte/Maurice Ravel」
ラヴェルの名曲中の名曲。
今回は日本が誇るクラシックギタリスト村治佳織さんのアルバム『lumieres』より。
この曲とは関係ないけど、クラシックブームですね。
祝生誕250年モーツァルトと“のだめ”と、やっぱ癒しが足りないこのご時世(?)。
坂本龍一さん、また、スクランブル交差点の真ん中でピアノ弾いてくれないかな。
あ、新しい曲でね(笑)。

P.S.写真は日本三景の一、松島なり
[PR]
by eriewithlove | 2006-12-19 23:20 | 特集
イイダロコレコレ
e0039772_23421788.jpg

①ケータイ買い替えました。本当はP903iTVを待つ予定だったけど、諸事情で。世間のN離れが進んでいるようだけど、買ってみてNの素晴らしさ痛感。使いやすいし便利でたまらない。デザインを重視するとSHかな、と思ったんだけどVGA+にひかれてしまった。最大の活用の場がGPSナビ。従来の4倍以上の情報量を誇るVGA+液晶。しかも明るく鮮明。これに903i見せ場のGPSを搭載すると最新カーナビ並みになります。現在地はもちろん案内もしてくれます。そんな小さい画面で高が知れていると思ったら大間違い。実際のカーナビよりサイズこそ小さいものの表示できる情報量は一緒。しかも地図は随時取得するから最新。バイパスが載っていない確率は車載より低い。場所をメールで地図付きで送れるし写真にも位置情報を埋め込める。圏外で使えない以外はほんと素晴らしいコンビネーションプレイ。ニューロポインタで操作スイスイ。フルブラウザはほぼパソコンに近づいた。完璧です。おすすめです。最初ダサいと思ったけ
ど持っているうちにかっこいいし。

②グリコ最高です。極細ポッキー。驚異的な爽快感な美味さ。音や噛み心地がすでに旨い。細くしたしただけなのに…。あとバンホーデンのチョコ。ココア好きな自分からすれば感泣の美味しさ。さすが名門ココアブランドだけの事だけはある。

③ニトリの羽毛&低反発枕・マットレス。お値段以上はまさにお値段以上。登場初期のユニクロの感動に似てる。満足だし、気持ちいいし、使い勝手もいい。顧客の事を真剣に考えた証が見て取れる。えらい。

④東ハト。枝豆なんとか。枝豆の形をしたスナック。原材料も枝豆。それならまんま枝豆食べちゃえばいいじゃんと思ったけど、これが不思議とハマる旨さ。東ハトにまずいもの無し。

P.S.ルミックス買ってみたけどちょっと期待外れでショック。デジカメ入門者の方以外にはエクススリムを薦めます。エビちゃんはどうなんだろ。買ってみたいけどなぁ~。中田買うならそれやめて一眼レフにせっしゃい。キムタク?あれは最高やと思うよ。予想だけど(笑)ソニーの一眼は知識不足で何とも言えん
[PR]
by eriewithlove | 2006-12-04 23:42 | おすすめ