<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
海とおうちのお庭
e0039772_17164477.jpg「♪あ~ テトラポット上って~」

※「テトラポッ」は実は商標です
この歌詞は「テトラポッ」なので特に問題ありません。
正しくは「波消しブロック」or「消波ブロック」と使いましょう。

e0039772_17163213.jpg「海の蒼さを伝えたい~」

e0039772_17153312.jpg「僕どこにいるか分かります?」

e0039772_17201841.jpg「後ろ姿も素敵」

[PR]
by eriewithlove | 2006-10-29 17:33 | 写真
Welcome to Windows Vista(TM)!
e0039772_21274925.jpg暇だったので、
Windows Vista(TM)をインストールしてみました。

最小スペックは満たしているものの、心配でしたが、
インストール直後はうまく起動してくれなくてイライラしましたが、
グラフィックドライバをちゃんといじくったら
できました。
3D表示。
ウインドウがほとんどうっすら半透明で、
重なっても後ろのが微妙に見えるので
見つけやすいかも。

とにかく、今回は“使いやすい”をmottoに改良を加えたらしく、
感触はいいです。

ちなみに、2004年秋モデルのノートPCにインストールしたので
これがそれなりに動く下限スペックかと。
当時はほぼ最高スペックだったのに、今回評価プログラムを実行したら
最低スコアでした(><)。


e0039772_21364227.jpg検索機能とか起動・終了時間とかあっという間です。

デザイン系で処理をくっているらしく
CPUの負荷がコンスタンスに高いです。
ちゃんとしたグラフィックがのってないと
3D表示とかまったくしないから注意。

ま、これは体験版なんで、そのうち使えなくなるけど、
Windows PCの買い替えを考えている方は
もうちょっと我慢して
来年春以降にVista搭載を買ったほうが賢明です。
XPよりはスペックが当然上がるので若干割り増しかと。

※Caution
体験版のメインPCへのインストールは強く勧めません。
体験版をインストール後、今まで使っていた状態に復元はできません。
また、正式なVistaにも移行できません。
それなりの知識が必要になる場合があるので注意が必要です。

[PR]
by eriewithlove | 2006-10-28 21:39 | おすすめ
素直
素直=純粋?=ピュア?
善いことをするには悪いことも知らないといけないから、
くもりなき眼で物事を見定めるのが「素直」で、
無理をしたり我慢したり嘘をついたらあかん。
それがどうした??ってネタですが(笑)

(無性に眠いのでベッドで横になってます。)

そういえば、最近特に記憶力が悪い。
英数字5文字さえ数十秒で忘れるというか間違う。
他にいろいろ作業をしっぱなしなのもあるけど、驚くくらいすぐ吹っ飛ぶので、重傷かも…。

昨日は久しぶりにいい夢を見た。
たぶん学園祭みたいなのをしてた。
明らかに関係ない芸能人とかおったけど。

<今日の選曲>
「長い間/Kiroro」
まさに素直なメッセージな曲。
歌とピアノでこんなにも綺麗な曲になるんだな、と驚く。
最初の前奏は今でも弾けるかな?

P.S.
Windows Vistaはすごい
SOFTBANKは想定内にショボい
のだめ~はくだらないけど嫌いじゃない
和ごころは冗談なしに超美味
[PR]
by eriewithlove | 2006-10-26 22:20 | 思ったこと・感じたこと
W復活
仕事のスランプはとりあえず、復活。
そう、もともとそこまで期待されているわけでもないので、
できなくても想定内。
自分で自分を期待しすぎなんちゃう??
とりあえず、できる範囲で、ゆっくりがんばります。
とにかく、焦ると、超ヘマるので、遅くてもいいので、確実に進めようかと。
単純な事だけど、気付くのに時間がかかった。
勝手に余裕がないと、勘違いして、焦りが焦りを生む、というか…。
柔軟性が大事です。

もう一つの復活は“風邪”です。
今日は朝から寒気がして、そのうち頭痛が。
午後は寝る羽目に。
あー、もったいない、時間が。
薬飲んだので、今はやや穏やかですが、
しつこい憎たらしい風邪です。

『室井~』を見ました。
映画自体は個人的にはう~ん、でした。
でも麗奈ちゃんがいい。
久しぶりに麗奈ちゃんを見たけど、やっぱりいい。
中学生時代から好きなんよね、何故か。
麗奈ちゃんに纏わる恋バナもあったり??
すごい純粋でしたね、当時は(笑)。
あ、先週の『踊る~』シリーズも見ました。
あれは、面白かったです。
最近のドラマの『セーラー服~』、意外と面白いです。
眼鏡が好きくないけど、流行はやはり繰り返すのでしょうか?

<今日の選曲>
「愛してる/風味堂」
TVの音楽番組でちらっと聞いて、
iTunes Storeでも人気なようで…。
とっても懐かしい素直なメロディーと歌詞で、
無性に安心感が…。

e0039772_20335987.jpg

[PR]
by eriewithlove | 2006-10-22 20:34 | 特に意味なし
凹む
わかっちゃいるけどでもうまくいかないことがたてつづけにおこってしまっているきょうこのごろ。なんでやろ。あたまはたいおうできてるけどげんどうにむすびつかないのでわかってないのといっしょ。ゆきばのないあせりはもはやすとれすがたまるよゆうもない。とにかくはやくやりとげたいいっしんでむしょうがむしゃらになってるんちゃうかといまふろからあがっておもった。おちつけばいいのかな。でもそんなよゆうないし、よゆうがないからよゆうがないし。あー、どうしよう。ときがとまればさすがにゆとりはうまれるだろうけど。あ、でも、ゆとりはひまともちゃうから。なにごともいそぐことなかれ、やちゃ
[PR]
by eriewithlove | 2006-10-19 23:07 | 思ったこと・感じたこと
最近の××
あー、最近ブログ更新が滞ってますね。
バタバタなんですよね。
何が?って感じですよね。
うーん、自分でも分かんない。
なんか自分を忘れそう。
色々とじっくり考えたりしたいんだけど、
時間が進むのが早くて、追いつかない。
あー、こうやって年老いてくんだろうな…。

今回のカテゴリは[特集]です。
自分がバタコさんしている隙に時代は刻一刻と進化しているので
デジモノチェックします。


○フルスペックハイビジョンからスーパーハイビジョンへ
10月3日~7日に幕張メッセで「CEATEC JAPAN 2006」が開催してたので行ってきました。
んな、わけはありませんが、
記事だけチェックしてたら、スゴイ!

とりあえず、予備知識として
電気屋にある普通の大型薄型テレビは「えせハイビジョン」
大きさ変わらないのに、このテレビはなんでこんなに高いの?って製品はたぶん「フルハイビジョン」
NHKが愛・地球博で展示したのは「スーパーハイビジョン」

そのうちフルハイビジョンが主流になるのは明らかだけど、
スーパーハイビジョンなんてありえねー、と思ってたら、
SHARPが参考出展として、4K仕様の液晶
「4,096×2,160ドットの解像度を持つ、超高精細液晶。64型で884万画素を実現」
を出していたからびっくり。
これってすでに「フルハイビジョン」×4倍の情報量なんですけど。
(ちなみに「スーパーハイビジョン」は7,680×4,320=3318万画素)
パイオニアもスパハイを目指してかんばってるらしい。
つまりはもはや電気屋で驚いている場合じゃない、ってことや。


○6代世代3G
DoCoMoが903iを正式に発表して、もう今月末から発売する、とか。
やはりGPSがたくさんのっかってきましたね。
ってか、スペックがもうパソコンのWin95くらい余裕でありそうな。
ワイド液晶ではもう驚かず、VGA液晶もあるし、WMVが再生できるものあるし、
待望のワンセグが一度に3機種、HSDPAも2機種。
かなりDoCoMoがんばった感があります。
早くも“予想外”は予想外でなくなった計算になります、残念。
ま、メーカーもDoCoMoがなんだかんだ言って収益を獲得するには優位だから
一番いいのを出してくるかと。
ってか、大変、miniSDが使えなくなりますよ~。
[PR]
by eriewithlove | 2006-10-15 00:42 | 特集
上松美香&aiko(&宇奈月ダム)
10月になりましたね。
ってもう8日ですね。
なんだか10月に入ってから忙しいです。
来週も忙しいんだろうな。

そんな最中、コンサートを1つライブを1つ行ってきました。
芸術の秋、だしね。
遅くはなりましたが、レポします。

○10/1(日)『上松美香さんのコンサート in Kurobe』
小規模でアットホームなコンサートです。
ホールが小さかったので、人も少なかったけど、人口密度的には丁度くらい。
近いので生音を身近に聞けました。
というか、マイクはとってるものの、リバーブに使っているだけで!?
ほぼ生音のみ。
場所が悪くて、最初は出演者が見えなかったけど、
後半移動したので、GOOD!
やっぱりクラシックは生に限る。
いくらドルビーラボががんばってもDTSががんばっても
生音にはかなわない。
雰囲気がとってもよくて、
イメージとしては「みんなのうた」のオープニングで音符が踊っている感じ(分かるかな??)
とにかく、聞いてて楽しい感じでした。
音楽は楽しむものです。
ちなみにCD買ったら生サインと予想もしてなかった握手まで。
至れり尽くせりとはまさにこのこと。
e0039772_025467.jpg e0039772_05166.jpg左図は撮影許可を得た上でのものです
右図はチケットとサイン入りCDとパンフです

○10/5(木)『aiko Love Like Pop 10 in Kanazawa』
念願のaiko2回目です。
仕事を大胆に午後から休んで行きました。
気合い十分です。
2時間前くらいについたけど、もうお客さんは結構いました。
帰りの時間が無いのは分かっていたので、とりあえずツアーグッツをGET。
でも、それからはひとりぼっちだったのでちょっと心細かったです。
女性客の方が圧倒的に多いし...。
席が前から7列目。
予想通り、ど真ん中に近く、自分かその後ろの席が丁度ステージの床の高さとおんなじ。
絶好ポジション!
隣に知らない可愛い女の子がいて、最初は遠慮してたけど、
逆に彼女の方がノッてきたので自分も負けずとノリノリです。
やっぱaikoは最高で、最高で、最高でした。
歌もトークもバッチリ。
とても、充実して、楽しくて、夢の魔法にかけられたようでした。
aikoはほんとすごいよ。
次回もゼッタイ行きたいです!
ちなみに、終電に間に合わせるため、終わった瞬間速攻ホールを出て、
タクシー待ちの長蛇の列に並び、飛び乗り、サンダーバード発車2分前。
あー、無駄な経費がかかりました。
そうでもしても行きたいaikoなのでした。
e0039772_044575.jpg e0039772_054675.jpg

<番外編>
e0039772_0175955.jpg兼六園周辺の街路樹
こういうとこ歩くと気持ちいね

e0039772_041024.jpgレトロな石川県立美術館
2回入ったことがあるもよう

e0039772_0165872.jpg特急の車窓から
シャッターを10s開けてみた

○10/7(土)『宇奈月ダム』
友人と行ってきたので、ついでにこれも貼っちゃう。
e0039772_02663.jpg水が少ないよ(>_<)
土砂を排出しているようです

e0039772_022994.jpg言わずと知れた超気持ちい“足湯”
雨で人がすくなかったせいか、メチャクチャ熱かった

[PR]
by eriewithlove | 2006-10-08 23:34 | LOVE