<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
披露
あ、『疲労』の間違いです。
もう、今週は疲れました。
久しぶりの定時帰り。
っても、30分延長したけど。
日曜ぶりに夕日を見て、自分が地球人であることを再確認!?
なんだか、安心する夕日さま。

たぶん21時半頃に寝てしまって、今さっき0時半頃に起きてしまった。
もう、体がいうことをきかない(>_<)。

自分の商売はマウスクリックなんで、
ま、1分間に最大200回、平均100回はクリックしてると思うので
たぶん、一日に50000回くらいはカチカチしてるだろうな。
指は疲れないけど、目がまいっちゃう。
液晶にしてくれ、って言ってるのに、未だブラウン管な私。

P.S.
Vodafone(10/1からSOFTBANKMOBILEに名称変更)の新機種・新サービス続々。
孫氏の意気込みが伺える勢い。悪くない魅力。
Y!にはADが踊りまくり、ってだって、ソフトバンクだから、身内だから宣伝しま栗じゃん??
宣伝力と金融力でMNPユーザーGETなるか??
自分はDoCoMoにWillcomをプラスしたいところですがw。


<今日の選曲>
「All You Get From Love Is A Love Song/CARPENTERS」
曲の入り方が特徴。
気持ちいい。
なんか素直というか清々しい気分になれる、素敵な曲。

「最後の嘘/松任谷由実」
ピアノがすごい綺麗な曲。
ベースにしろ、サクソフォンにしろ、ストリングスにしろ、
なんでもかんでもすごい綺麗な曲。
歌詞もしんみり、切ない、さすが、ユーミンです。
[PR]
by eriewithlove | 2006-09-30 03:13 | 特に意味なし
体力
e0039772_21413160.jpg籾摺りをしました。
去年はたぶんバイト攻めであまり手伝ってなかったと思う。
米袋は30kgあるんやけど、やけに重たく感じました。
最近じぇんじぇん運動してないんで、
腹筋背筋がきゃなり弱ってる。
ぜんぜん体力はオジサンです(>_<)。
運動せへんとダメやな。

米の袋を縛るんやけど、
縛り方がちょっと特殊。
でも覚えてた。
指が覚えてた。
感覚ってスゴいね。
ピアノと一緒。


あれ、なんか他に書きたかった話題があるはずなんやけど。

俺の記憶はもって当日やね。
これ昨日の話題です。
疲れたから書けなかった。
♪ただそれだけ ただそれだけ

e0039772_21381415.jpgジャジャ~ン!!
10万km到達!(自分の走行は3万4千km程)
[PR]
by eriewithlove | 2006-09-24 21:39 | きょうのできごと
Dreams Come True!!!
[二カ国語でお送りしています...]

WOWOWイカったねぇ~。
(ワウワウ[ch名]すごくよかったよね?)
全部見たわけちゃうけど、♪SAYONARAとか聞いちゃったら
(全部見たわけではないけど、SAYONARA[曲名]などを聞いたら)
もう、血液から髪の毛の毛先までDANCING!!!
(もう、体の芯から全体に至るまで全部、気分↑↑)

二カ国語を書くのはめんどくさい(笑)。
要は、ドリカムのライブは最高でした。
ま、未加入者の私ですが、どうやらB-CAS使い始めは無料体験ができる??


「きょうのできごと」
壱=財布を家に忘れたので、実質免許証不携帯運転しました。

弐=最高時速60km/hの道を安全を考慮して80km/hで走っていたところ、
   後ろから来た、SKYLINEに見事に追い越されました。

参=犬をかくれんぼをしていたところ、犬は飼い主をなかなか見つけられませんでした。


<今日の選曲>
せっかくなので、
「SAYONARA/DREAMS COME TRUE」
リズム感覚が天国。
歌詞が面白いけど、音楽的にはお構いなし。
夏のドライブにはもってこいの曲。
てか、この曲が収録されてる「The Swinging Star」は持っておくべき。MUST!!
[PR]
by eriewithlove | 2006-09-23 00:40 | きょうのできごと
暑い
台風13号によるフェーン現象で予想最高気温が36℃。
実際も33.6℃。
室温も30℃超。
マジ暑いです。
たまんない。

でも九州とかで家屋全壊とか死者行方不明者とかでてるやん。
かわいそう。
お見舞いお悔やみ申し上げます。

自然は怖い。
それに比べりゃ暑さなんぞ可愛いもんだ。
約半月振りに寝苦しい夜になりそうだ。

<今日の選曲>
「Those Good Old Dreams/CARPENTERS
すごい懐かしい感じの曲。
カントリーな曲調がなんとも心地よい。
歌詞はよくわかんないけど、題名の意味が少し分かる気がする。

「「なつかしい人たち」「大切な人」/千住明
自分の葬式にかけて欲しいかも(?)な曲。
それくらいいい曲。
過去を思い出す曲。
でも未来にも希望が見える曲。
NHK 日本 映像の20世紀』のサントラより。

e0039772_23291450.jpg
「オレンジ工場」

ほんと今日の夕方は怖いくらいオレンジでした。

[PR]
by eriewithlove | 2006-09-18 23:10 | きょうのできごと
秋 そばにいるよ
e0039772_22191353.jpg

最近は、日中はまだ暑いんですけど、朝晩は肌寒いというか、もう寒い。
地元は稲刈りシーズンがピークで
稲を刈ったにおいが充満し、
コンバインの音が響き、
乾燥機の騒音が止まることを知りません。
でも、これがまさに『秋』です。

夏っぽい背景を秋っぽい背景に変えました。
前はラベンダーとオレンジの花でしたが、
今回は海と夕焼けです。
海と夕焼け自体は春夏秋冬共通ですが、
なんだかこの時期に見るとあったかい。
“失恋の秋”にはもってこいです(笑)。
秋はなんだか、黄昏れたり、物思いに耽りたい気分ですね。
でも自分は秋が一番好きなので、
どんとこいAUTUMN!です。
まだだけど紅葉とか観に行かな!


みなさま、風邪をひかれなさんな!


[PR]
by eriewithlove | 2006-09-16 22:23 | 写真
新商品ゾクゾク
iPod/apple
今月13日から発売中(市場に出荷中)。
6世代30GBモデルが¥29,800円、
2世代nano 8GBが¥29,800円なんて
こんな価格じゃ、同業者、SONYを除いて潰れてしまうぞ、と。

Wii/任天堂
12月2日発売。
¥25,000。
PS3/Sonyは¥62,790、Xbox/Microsoftは¥29,800なので一番安いことになる。
DSで、あまり今までゲームをしなかった女性層や年齢層をゲットしたので、
今回も動向が気になるところ。
どうやらファミコンとかスーファミソフトをダウンロードしてプレイできるほか
より体感的なゲームを味わえる模様。
ちなみに任天堂の株価は一年前の倍以上。
こんなオイシイ株は滅多にない。

903i/DoCoMo
機種の発表はまだですが、
来月末には販売されているような気がする。
iアプリの容量が500KB→1MB(メガゲーム)。
さらにスクラッチパッドをminiSDに貯めることにより、数十MBも可。
スペック的には初代プレステ並みとか。
ゲーム機売れなくなりそう。

正12面体スピーカー/Victor
スピーカーの存在を感じさせない、というスゴいスピーカー
一般のスピーカーは一部ウーハーを除いて指向性があるため、
位置によって音のバラつきがあったり、
音波が壁などを伝ってぶつかり合ったり干渉しあったり本来の音を十分に伝えることが難しかったが、
本製品は無指向性な為、より自然な音として聞こえるという。
発売日、価格未定。


<今日の選曲>
「a wail in the park/安室奈美恵
何故か、きっかけもなく突然頭に流れてきた曲。
急いでCDを探しました。
安室ちゃんはいいね。
ってか、安室ちゃんの曲は絶対安室ちゃんにしか歌いこなせないよ~。
[PR]
by eriewithlove | 2006-09-16 01:00 | ニュース
ポチっとガッテン
長寿番組のお馴染み「ためしてガッテン」。
今日は美味しい麻婆豆腐の作り方でした。
家族が観てたんで一緒に観てたら、データー放送も一緒に流れてて、
恒例のガッテンのタイミングになると…

なんと、

テレビのリモコンでガッテンボタンを押せるぅっ!!

超気持ちいいぃぃぃぃぃぃ→→→

ちゃんと“ガッテン”って音も鳴る。


次はトリビアでこういうことをしてみたいです。
絶対無いと思うけど…。
無駄な機能をつけてくれたNHKに感謝です。
謝謝。

e0039772_23334661.jpgいまいち食べる気になれない
うまい棒もどき「水戸納豆うめ味」


<昨日の選曲>
「MILK/槇原敬之

<今日の選曲>
「長い坂の絵のフレーム/井上陽水


P.S.曲に関するコメントは後日パワーがある時に書き込みます...


[PR]
by eriewithlove | 2006-09-13 23:47 | おすすめ
ゲド
ゲド戦記遅ればせながら見てきました。

感想は…。


うん、普通によかったですよ。

どこかしら子供だましみたいなところがあったけど、
メッセージがはっきりしていて素直で嫌いじゃないです。

これくらいストレートの方が、将来の若者には有効かと。

自分くらいの年だとたぶん半々か4:6になるか知らんけど。

宮崎駿さんじゃないんで、ちょっと心配してたけど、ジブリは大丈夫です。


e0039772_228832.jpg

e0039772_2282256.jpg

P.S.
全く関係ないですが、外付けのHDDが暑さで(?)逝っちゃって大変でした。
仕舞いには「接続されていません」とか出てた。
はぁ?
修復に貴重な休日一日要したんですけど。
(数百GBともなると吸い出しとか物理的初期化が超めんどい)
とりあえず直ったのでしばし様子見して使お(>_<)。


[PR]
by eriewithlove | 2006-09-10 22:11 | おすすめ
未確認
e0039772_0134949.jpg「UFOを捉えたか?」

e0039772_0141868.jpg「ジャングルの奥地に?」

<最近のおすすめアーティスト>
Salyuさん。
Bank Bandでミスチルの桜井さんなどと組んで一躍有名に。
ソロで最近音楽番組に引っ張りだこ。
歌声が素晴らしい。いつになく素晴らしい。
シンがあって、伸びやかであって、コシもある。
韓国人にしてはなんて発音やイントネーション、節が上手なんだ、
全然日本人歌手より上手じゃん、などと思っていたら、
バリバリの日本人でした(笑)。
おかしいと思ったもん。


[PR]
by eriewithlove | 2006-09-09 00:25 | 特に意味なし
よく分かる地上デジタル放送
e0039772_230558.jpg地デジのうたい文句はこれ。
「高画質・高画質・双方向」。
双方向はとりあえず置いといて、高画質・高音質がどれだけ違うのかを検証してみよう。

高画質ってのは文字通り、画の質が高いってこと。
ブラウン管はあまり解像度という観念があまりないので比べにくいが、
とりあえず、DVD画質が最高と考えておこう。
(実際にはDVD画質以下の表示能力のものがほとんど)
規格では480i(525i)といい。数字的にいうと640×480=31万画素相当。
写真サイズでいえば1ランク大きいプリクラくらい。
で地デジはというと、いわゆる“ハイビジョン画質”で
1080i(1125i)といい1920×1080=207万画素相当。
(ちなみにパソコンディスプレイは1024×768が多い)
A4で印刷しても綺麗と感じれるサイズ。
単純計算でも6倍綺麗なことになる。
200万画素といえば、3~4年前までデジカメの上位クラスで、
今のカメラ付き携帯のMAXサイズくらい。
簡単に言えば、ケータイの最高品質で毎秒30コマ撮ってる感じ。
ビットレートが半端じゃなくて地デジ17Mbits、BSデジは24Mbits。
(ちなみにテレビ電話は0.064Mbits、ワンセグは0.384MBits、DVDは8Mbits)
毎秒フロッピー2~3枚のデータを送り続けてる。
1時間番組をCDに書き込むとしても12枚~17枚も必要。
とにかくデータ量が只者ではないということがお分かりだろう。

次に高音質。
よくCD音質ってテレビが言っている。
厳密にはありえないんだけど、
デジタル放送は今流行のiPodとほとんど同じのファイル形式で
さらにiTune標準設定より高めな音質で配信してる。
また周波数的にはCDの規格より若干上である上、
番組によっては5.1chサラウンドと、CDをはるかに超える臨場感を味わえる。
体感的にはCDと同等もしくは上である場合が多い。
常にiPodやWalkman音質と考えれば、かなりのお得感。


あんまり分かりやすくないか...。
ま、いいでしょ、これくらいで。

あ、双方向?

ま、i-modeと一緒。
情報のやりとりができるから、ゲームに参加したり、
好みの情報を探したり取ってきたり、できる。
データ放送ってはこれのことを含む。
インターネットをしてる感覚。
ちょっとした天気とかニュースとかがボタン数回で見れるから便利。
(実は天気とかニュースは垂れ流しなので双方向に該当しない)

それくらいかな。

マーケット情報によると、来年は今年より液晶テレビの価格が30%下がるらしい。
2年後には半額近くになるのか?
ま、数年前は40型台の液晶なんか200~300万くらいしてたと思うから、
今は40~50万くらいだからって、これってすごくね?


[PR]
by eriewithlove | 2006-09-05 23:02 | 特集