<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
冥王星(旧太陽系第九惑星)
e0039772_17434748.gif
冥王星が太陽系の惑星ではなくなって早3日。
人々は頻りに「かわいそう」と口をこぼしてます。
(うん、でも何故か、冥王星ってロマンあったよねぇ~)
そりゃ、人生それまで、冥王星が太陽系で一番遠くて、小さい星だ、って習ってきてたから、
それが突然、全然違いますよ、と言われても、しっくりこない。
人生観念からして、固定知識を、突如変更しようとしても、なんで、ってことになる。
生理的に受け付けにくい。
当たり前のことが、当たり前じゃなかったとなると、
それまでのことは何だったの?と、結構全部を疑問視したくなる。
ま、それが科学の発展でもあるんだけどね。
(太陽系ではなかったと定義しないと、新たな問題点が出て収拾がつかない)
昔は地球が太陽の周りを回ってるって言っただけで牢獄に入れられてたんだから…。
ま、星が消える訳じゃないし、ただ、定義が変わっただけで、
冥王星には変わりないんで、本質的なものはなんら変わらないので、
これからも、冥王星を太陽系だった星として愛してあげよっと。

<最近の選曲>
「シンデレラ・エキスプレス/松任谷由実
言うまでもなく、JR東海。
当時、東京駅21時00分発新大阪駅23時43分着の東海道新幹線最終下り「ひかり289号」。
遠距離恋愛の距離感と、東京大阪間の新幹線の早さ(魔法に例えてる)をもじった、歴史に残る感動CM作。
での、採用曲。
テンポはゆっくりで穏やかな曲に聞こえるけど、曲のあちこちに音楽的美観を感ぜられるし、
やはりユーミンの曲は歌詞の重さが違う。
体験してないのに、体感した気分になってしまう。
それにしても、いいCMだな。
主演:横山めぐみ


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-27 17:45 | ニュース
20060823
遂に出ましたね!
製品情報はこちら

aikoのブログを発見!
てか、特集も!
いつの間にっ!
そんな話聞いてないぞ。
ってか、最近忙しくて、aikoメールも確認してなかった(>_<)。
要はこの雑誌を買ってね、ってこったな。
とりあえず、本屋に行ったら、探しはしてみます。
の前に、まずアルバム買ってこにゃ…アセアセ。


<久ぶりに選曲、今回は夏!(って今更??)>
「花火/aiko
♪夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろして
想像力がすごい(゜゜;)
でもなんとなくイメージついちゃう??(マジで??)
ってか、調べてみましたが夏の星座、といえば、
例えば夏の大三角の3点の一つ、こと座があって、
一番よく光ってるのがVEGA(SonyWEGAね)って☆なんやけど、
それが25.3光年離れているんだそうな。
星座にはぶらさがれないんで、その星に降り立っていると仮定すると
そこから、地球の花火を見ている、という事になる。
地球は恒星じゃないんで、光らないし(青く見えるのはただ単に太陽光反射してるから、明るさレベルとしては真っ暗に等しい)
他の天体・惑星からすれば小さくて仕方がないから、ベガからは絶対見えるはずがない。
そもそも、月からでさえ地球上の花火はスケールが小さすぎて見えない。
とすると…
・aikoはなんて目がいいんだっ(もう目のレベルというより神だ)
・25.3光年だから、光の速さでベガまで行ったとしても少なくともaikoの歳は25.3光年歳??(行って帰ってきてるからたぶんその2倍)
aikoさん、歌のイメージをぶち壊してすみません。
ほんと、いい曲ですよ~。
♪こんなに好きなんです 仕方ないんです(確かに仕方ない!!)
花火って360°どこから見ても同じ形に見えるんですよねぇ~。

「あの夏の花火/Dreams Come True
ドリカムで2番目に好きな曲。
♪間近で見た10号玉 まばたきを忘れた
花火ってとっても綺麗やけどさりげに切ないよね(>_<)

「真夏の果実/サザンオールスターズ
サザンで一番好きな曲。
この曲最初と歌い出しが、かなり好きや。
ハープと鉄琴(?)で、タカタンと小太鼓(?)が入ってくれば、
♪涙があふれる 悲しい季節は 誰かに抱かれた 夢を見る
桑田さんのビブラートが染みる(; ;)
♪四六時中も「好き」と言って(どなたか、お願いします)

「晩夏(ひとりの季節)/荒井由美
平原綾香さんがカバーして知りました。
考えられないくらい、いい曲。
♪空色は水色に 茜は紅に
♪藍色は群青に 薄暮は紫に
夏の終わりと、夕焼け・夕暮れ、秋の訪れを過去の思い出・恋心と絶妙にミックスジュース
と解釈してますが、ちょっとまだ、研究不足です。
なんにせ色彩・光彩表現力が液晶よりプラズマよりSEDよりGOOD!

※歌詞は個々アーティストさんor作詞者の著作権です


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-24 03:15 | 特に意味なし
高所快感症
快感というか、感動というか、自然の壮大さに圧巻というか...

e0039772_045070.jpg「富山県朝日町宮崎方向を望む」

e0039772_052170.jpg「新潟県糸魚川市(旧青海町)上路方向を望む」

[PR]
by eriewithlove | 2006-08-17 00:05 | 写真
盆らしい盆を過ごしているような気がします...
4時a.m.過ぎに寝て6時a.m.前に起きる、とか!?(違うだろ)

e0039772_23514026.jpg「やっぱ氷でしょ&やっぱ浴衣っしょ」
地元

e0039772_2353893.jpg「空&山&道&傾いた標識」
新潟県妙高市(旧新井市)

e0039772_23533311.jpg「初目撃!!!?イモリかヤモリのどっちか」
長野県中野市(旧豊田村)

e0039772_23583671.jpg「あふれる緑」
長野県中野市(旧豊田村)

e0039772_235430100.jpg「上坂車線」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_23545797.jpg「白樺の風」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_2355118.jpg「避暑地(?)のキャンプ場」
長野県飯綱市(旧牟礼村)

e0039772_2356495.jpg「戸隠奥社口付近」
長野県長野市(旧戸隠村)

e0039772_2356218.jpg「3年連続行っている鏡池」
長野県長野市(旧戸隠村)

e0039772_23564085.jpg「渓流の冷たさ」
長野県長野市(旧戸隠村)

今度か今度の今度か今度の今度の今度は彼女を連れて行きたいですね...(>_<)


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-16 00:06 | 写真
夏休み
プチ夏休み!???中です。

たまには更新するか。

ってか、暑い。

いつもこの時間は寒さ対策を始めてるが!?

ってか、さっき、チャリをこいでる小学生とすれ違ったが、

なぜか、「♪オレンジジュース(ネイティブ風)」と連呼していたが…。

流行っているのだろうか?

ォレンジジュース???

リアクションしにくい。

子供は平和だね。

e0039772_14514357.jpg海へ行ったら友人と会いました。

泳ぎに行ったわけちゃうけど。

いつもはガランしてる場所なのに

人がいっぱいいました。

県外ナンバーもザラーっと並んでました。

俺は山の方が好きだーっ!?

e0039772_14521167.jpgNINTENDO DS ブラウザーを衝動買い。

確かに便利だが反応が遅い。

スペック的には致し方がないのだろうが、

自分としては買わなくてもよかったかな。

早くワンセグが見たい。

というより12セグの方が見たい。

てか、CATVでは県外の放送局の地デジパススルーしないそうな。

えっ、そうしたら朝日系映らない!!??(我が家の場合)

そうなるんなら、ムカつくんで自分でアンテナ立てちゃお

どのみち、CATVではBSデジタルパススルーしてこないんで、

BSアンテナ立てないといけないし。

CATVの意味って…。

<今日の選曲>
祭りのあと/桑田佳祐
当時ドラマで使われてた曲。
むっちゃくちゃ、いい曲。
18番にしたいくらい。
桑田さんとかサザンとかは、もう、夏そのものですね。


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-07 15:16 | 写真