<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
バイト辞めました
先週の日曜をもってバイトを辞めました。
今の仕事は1年1ヶ月くらいしたんかな。
嫌になったからじゃなくて、学業とか、他に優先すべきものがあるんで、致し方なくです。
かなり、忙しくもあり、大変なバイトでした。
大手情報通信会社という枠になるのでしょうか?
ちょうど時期的なもので「個人情報保護法」をしっかり学べました。
そして、いろんな人と仲良くなれてよかったです。


全然話は変わりますが、友人にブログを薦められて見てみたら、A◯女優のブログでした。
開いたときは顔つきからどっかのグラビアアイドルだろうと思っていたら、
普通にセルDVDの広告が…。
とはいえ、そのページの主体はブログであり、ちゃんと日記です。
普通に写メとか、何気ない話題で埋め尽くされています。
愛犬と戯れている写真とかを見ると、ほんとに普通の女の子で、
そういう関係の仕事をしているとは想像もつかないです。
残念ながら、やはりそうらしく、ビデオの発売イベントが…、とありました。
ファンの方がたくさん集まってくれて、とても嬉しかった…、というような文章。
集まっているのはただのエロオヤジばかりでは??
でも、それが嬉しいというのだから、分かりません。
♪恥じらいを捨ててしまえば いとも簡単なことだろう
って歌があります。
aiko「風招き」って曲で、告白の出来ない女の子の心情、を書き上げたものですが、
それとこれとは大きくシチュエーションが異なるんですけど、
ヘタするとそれをも適用されてしまいかねない世界もそんなに遠くはないような…。
どうなんでしょうね…。レスお待ちしてます。(※内容により予告なく削除する場合があります)

P.S.“あくまでも”って「飽く迄も」だったんですね。「悪までも」だと思ってました(>_<)
[PR]
by eriewithlove | 2006-01-30 21:13 | ニュース
ちょっとショック
久しぶりの友達んちに行って、
ついでにたばことCD-Rも2~3枚も買ってきて、って言われたから、持ってったけど
金は後で払うわ、とか言われて、見過ごされてしまった。
なんとなく、自分からも言い出せなかった。
総額にしてもぜんぜん安いお金なんだけど、なんだか、
淋しい感じがしました。寒いよ~。
用件もただひたすらパソコンの設定をいじくらされただけだし。
で3時間も潰されてしまった。
TIME IS MONEYなんに。たぶん。

な、ネタで終わるんは、虚しいんで、
ブログネタ帳より。
長文書く気力無いんで箇条書き。
・通学途中、子供が幼稚園バスに乗るんを見送る母親の光景は、自分が背中を後押しされた気分になれる。
・電車が巻き上げる雪煙はキラキラしてきれい。
・日本の借金は、個人で言う、債務超過or自己破産である。原理的にご利用は計画的にでは全くない。
・地元の地下水がミネラルウォーターとしてANATDLで売られているらしい。
[PR]
by eriewithlove | 2006-01-29 01:15 | きょうのできごと
ゴールは一体どこなのよ!
なにをゴールに決めて、なにを犠牲にしたのノーサイド/松任谷由実
この曲はホント情景が走馬燈のように浮かんできます。
ユーミンの楽曲のクオリティーさがどれだけ高いかを思い知らされます。
まさに青春なんですが、どうも“犠牲”という言葉が、脳裏から離れない(>_<)。
ま、自分が語るまでもないんで、とりあえず聴いてみてください。


けっこう前からやってますが、大和証券CMがイチオシ!です。
「人間は行動した後悔より
行動しなかった後悔のほうがより深く残る」
"Lasting regrets result from the things we fail to do, not those we do."
<ギロビッチ博士 行動非行動の研究より>
完璧な解答だと思います。
行動は後悔しないがためにするのであって、
行動して失敗すれば、それは教訓だから、
つまり、行動しないと、何も得られないし。
でも、あの頃は?!できなかったんですよね(>_<)。
行動に移したほうは、それはそれで失敗ばっかりだったし(笑)。
もう一作品のフレーミング篇は証券会社のCMとしてexcellentかと思われる。
てか、BGMのJazz Guitarもオイシイ。


ここからやっと本題です。
まずは次の文章を読んでみましょ。

「目標を設定すること自体は悪いことではない。
しかしながら、目標自体をゴールにしがちである。
大学の入試、就職、あるいは定年といった人生の節目について考えてみよう。
その節目自体がある種のゴールという感覚を持ってはいないだろうか。

大学に合格するとほっとして、学生時代はその反動で遊びに興じる。
やっとの思い出就職が決まると満足して、三年も経つとやる気がうせ
早期退職をしたりする。定年まで勤め上げたという気持ちが強すぎると、
退職したとたん燃え尽きてしまうことになりかねない。」

目標自体をゴールにしがちなんは、達成への近道ではあるにしろ、
達成後の事を考えると、ちょっと無計画っぽいってことやろうけど、
そんなことはないけど、無いとは断言できへんな。
でも、むしろ、自分の現在の失敗は
疑問を抱きすぎたというのも一理あるんちゃうかと思うし。
後先の事が、もう考えついているんならいいんだけど、
そんな未来の未来なことを考えるのは容易でないし、
妄想だったら嫌だし、
でも結果論からすれば、どうなんだ?
ハイリスク、ハイリターン or ローリスク、ローリターン??
ゴールばっかり見ていると、足下の落とし穴にも気付かない??
変な本を読むと、変な宗教にだまされているみたいだ…。

こういうときはこの一文を思い浮かべるようにしてます。
「じぶんのみらいはじぶんでつくる みつを
流されてはなりませぬ。
[PR]
by eriewithlove | 2006-01-24 05:12 | 思ったこと・感じたこと
最近海沿いばかりを通るんで
e0039772_032171.jpg








「海はひろいな 大きいな」
F/4 1/512s
2006/01/19 08:44
魚津市

P.S.
ライブドアショックの話題はスルーします。
ただ、市場を混乱の渦に巻き込んだのは格別の遺憾です。
元々支持はしていなかったが、今回は彼の今までの行動すべてを否定せざるをえない。
俺の予想が合ってたって事。
◇◇◇
ビンラディンがまたアメリカを標的にしているらしい。[関連ニュース一覧]
アメリカは市民のプライベートを盗聴し、メールや手紙の検閲までしているらしい。[関連ニュース一覧]
こういうニュースを聞くのは悲しいです。
そもそも、何故、人は憎み合わなければいけないのか?


[PR]
by eriewithlove | 2006-01-21 00:43 | 写真
撮って欲しいものを募集します!
my photo diaryと言っておいて、
最近、パッとしないので、
正直ネタ不足気味なんで、
写真で撮って欲しいものを募集します!
モノであれ、場所であれ、景色であれ、人は無理、動物可。
希望があった場合、機会があればできるだけ撮影するようにし、
自分の満足に値する品質以上に限って、こちらに掲載します。
撮影可能範囲は基本的に自分の行動範囲内ですが、
ま、所謂、地元の周辺なら可能かと。
もちろん公共の福祉に反するものはNGで、
また、高校の校舎、とか言われても、
最近は物騒なんで、敷地内に入るだけでも許可が必要で、
さもなくば、建造物不法侵入罪、になりかねないので、
めんどいので、NGです。
ご希望に添えない場合が多々あると思いますが、予めご了承ください。
また、余暇の許す限りなんで、取り急ぎ撮り漁れるわけでもなく、
ほんとにボチボチと…、です。
こんな感じではありますが、是非、コメントから、ご希望の品をご記入くださいまし。
また、希望の写真サイズに変換も承ります。
例えば、自分はN702i(2月以降に発売)を使ってるから、この待受サイズで!、でもOK。
ライバルの出現も大歓迎です!!

e0039772_0102041.jpg


「The Sea」
F/4 1/4s
魚津市経田漁港近辺
2006/01/18 17:11

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-19 00:14 | 写真
今季4度目の風邪病み中です(>_<)
♪ふり返るのはやめて 今の自分を信じよう from 「あはは/DREAMS COME TRUE

久しぶりに運転中ドリカムのベストを聞いてました。
(ドリカム自体はよく聞きます。
よく聞くんは「The Swinging Star」ってやつ。
恐らく、自分の人生で既にBest Album確実なん。)
なんとげなしに聞いてたんだけど、この歌詞がかなりビビっときましたね。
今の自分を信じる、か~。
なかなか難しいな。
ま、過去を振り返る、ってのは、 こん曲では、反省する、過去を教訓に、とかじゃなくて、
ただの失恋ソング、彼のことを忘れよう、だと思うんすけど、
ま、自分はほんと、(恋愛じゃなくて)色々あったんで、
戻れれば過去に戻りたいですが、
ドラえもんキテレツも実在しないんで、
進むしかありえません。
悪く言うと今の自分を引きずって生きていかねばならないのは正直自信ないんです。
ほんと、どうしよう、って感じです。
ま、がんばるけど。
そういえば、何故か親友が「運命」について長文をメールを送ってきました。
現在・過去・未来に矛盾はないのだそうだ。
(と聞いてTRILOGYを思い出すのは私だけでしょうか?)
カッコいいこと言うね。
でも、どうして時間が存在するのかは言うまでもなく自分にも理解不能。
それはどうでもいいんじゃない(笑)

P.S.
こんなド田舎で「糸魚川方面」と段ボールを掲げたhitchhikerがいました。
乗せてもすぐ降ろすハメになるんで乗せんだけど。
でも、(自分が)ヒッチハイクは一度はしてもよかったな。
今もこれからも、何かともうできないし。

e0039772_23253086.jpg








「陽の当たる場所」
1/1024s F/4
自宅前
2006/01/12 08:25

e0039772_2326393.jpg
お土産でいただきました。






「大好きな銘菓『おもかげ』

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-15 23:40 | 思ったこと・感じたこと
I Love Classmates!!
仕事柄、友人に会うことがけっこう多いんですが、
最近は帰省の関係で、1年ぶりに会う人も、3年ぶりに合う人とかもいて、
ほんとに懐かしいあまりです。
そして、女性陣は、どんどん綺麗になってきますよね。
この加速度はすごいと思います。
それはさておき、今日会った数人の中で、一人なんですけど、
介護福祉士になってるそうです。
とても大切な仕事だと思います。
少子高齢化の今、介護を必要としているお年寄りはすでにあり得ない数です。
社会福祉施設や老人ホーム等の建物は例年増えているものの、
明らかに入居希望者数を消化しきれていません。
施設を転々とする人や、仕方なしに自宅で介護、というパターンはすごく多いです。
実際、人手も足りません。
最近も、目を離した隙に風呂で溺れて亡くなっていたというニュースを聞きました。
責任も重大です。
(同時に、小児科の医者も減っていて、夜間の激務と、多発する医療ミスへの裁判等、
厳しい現場を避ける傾向が強いようです。)
本題に戻って、その子ですが、すごいお洒落をしていて、
とても可愛いんですが、ふと手を見ると、ガサガサなんです。
衛生上、毎日の手洗いの数は数知れず、殺菌とかも必要だろうから、
手が荒れてしまうのか、と、ふと想像してしまいました。
顔は笑っているけど、現実、そう簡単な仕事でもないはずです。
でも、苦労してもがんばっている様は、人間として美しさを感じます。
楽な仕事で儲けても、満足感得られませんしね。
最近の、ITベンチャー企業で株だ株だ、って言っている人はお金に目がくらみ過ぎですよ。
絶対、将来、零落れるし。一種のブームに過ぎない。

P.S.久しぶりフルーチェを食。昔から、ウマすぎです!こやつ。

今日の格言:車の中の音楽は若者のアイテムとして必須 by Carlos Ghosn氏

e0039772_23554635.jpg
実際は真っ暗闇なんですが、







「夜の山を高感度撮影に成功」
ISO50 60s F/5.1 pict. edited
自宅前
2006/01/09 19:24

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-09 23:58 | きょうのできごと
祝!ココログ2nd Anniversary!!
ということで、眞鍋さんのサイン入りブログ本ください!

それにしても、ブログが話題になってから、まだ2年くらいしか経たないって事ですよね?
インターネットをやってる人なら「ブログ」を知らない人はもうほとんどいないでしょう。
この感染力!?は恐るべきものがあると思います。
ブログの仕組み自体が面白いし、
何はともあれ、見て読んで楽しいブログが多いって事です。
個性的で魅力的なブロガーが多いんでしょうね。

P.S.
ココログさんのフリースペースが2GBってかなり羨ましいんですけど。
モバイル閲覧対応すれば、もっといいんだけど…。
[PR]
by eriewithlove | 2006-01-09 06:37 | 特に意味なし
年末大掃除?!
今日、やっとで、部屋の掃除が出来ました。
年末しそびれて、今です。
ずっと窓を開けてたら、部屋は1℃でした。
e0039772_18345851.gif
寒いし。
手袋しながら掃除機かけてたよ。
同時に、評判の悪かったポスター?も排除。
別にいつ外しても良かったんだけど、外すと、壁が淋しいもんですね。
また、なんか貼るわ(笑)。

掃除してると、ほんと、自分の部屋はいらないモノ、モノで溢れていると感じますね。
この際、思い切って、捨てていこうかと、ゴミ袋片手です。
そういえば、「捨てる技術」って本が以前流行りましたね。
発展途上国には悪いんですけど、日本はモノがあふれすぎて、
捨てていかないと、絶対に収拾がつかなくなります。
未来に必要が見込まれるものでも、持ってるだけで、場所を取るし、整理に困るし、
この際捨ててしまった方がいいんです。
必要な時にまた買えばいい。
もったいないけど、しょうがないです。

最近は減ってきてますが、大手企業のリストラも同じです。
永年勤めてきた人材を解雇しておいて、その後、新たな人材を採用します。
一見無駄のように思えますが、
どうしても、ずっと同じままの人だと、
考え方が定まってしまうんですよね。
新しさに欠ける、というか、ネタ切れ、というか。
働いている側はがんばっているつもりでも、
実績が伸びないと、それはがんばっていないことになってしまうんで、
皮肉にもこの方法をとります。
そうでもしないと、企業自体がつぶれちゃいますからね、ほんと。
今はどの会社もいつつぶれてもおかしくないんです。
不祥事や、リコール、いいものをつくっていても売り上げが伸びない、など、
要因はいくらでもあります。

気をつけないと。
捨てられない技術、も必要かも。
誰にでも出来ないことをすればいい。

e0039772_18353921.jpg








「肉眼より明るく撮れました」
ISO50 4s F/2.8 contrast changed
2006/01/06 17:28
自宅前

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-06 18:50 | きょうのできごと
期待と期待外れ
そりゃ、他人の努力や成功を期待するのはごもっともですが、
自分の幸せや、将来を期待するのは、どうかと思います。
、と、最近、結論に至りました。
マイナス思考をしているのではありません。
むしろ、こちらの方が、プラス思考向きと考えられます。

別に、前々から「期待」という言葉にそんなに関心を持っていた訳じゃないですが、
何故か、最近、気になる言葉です。
ただ聞くといい言葉のように聞こえますが、
用例として、
「期待に胸をふくらませる」「期待を裏切る」<国語大辞典(新装版)小学館より>などがありますが、
なんだか、近頃、妙に甘ったるい言葉に聞こえます。
恐らく、自分が昔から自分自身に対して何かと“期待”してたんでしょう。
努力してりゃ、期待が追従してきていいとは思いますが、
それが、偏っていると危険です。
所謂、妄想、ってやつです。
それじゃ、自分が妄想ばっかりしてたように聞こえてしまいますが、
人間はずるかしこいので、誰もが思いあたりはあるはず。
突然、この理論に突き当たってしまった理由もよく分かりませんが、
そんなこともたまには考えてもいいでしょ。
期待はよくないです(笑)。
(要は、何事も高望みしちゃダメだ、何気ない日常が一番幸せ、ってこと。)


写真?写真ですよね。
最近いい写真撮れないんですよね~。
雪なら綺麗に撮れそうな気がしますが、
眩しすぎて、暗い画になってしまうし。
の前に、そんなに、日々、落ち着いて、シャッターを押す余裕ないし。
ま、春になって、落ち着いたら、たくさん投稿したいところですが。
来月までちょっと忙しくてね…。
ま、忙しいは幸せ、って言うけど。


e0039772_2235218.jpg
「なんでも持たせやがって?!」



(c)2005-2006 NTT DoCoMo, Inc. All Rights Reserved.

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-05 22:39 | 思ったこと・感じたこと