<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「あらしのよるに」
を観てきました。
Key Wordはまさに“あらしのよるに”です。
普通に泣いたし…3回くらい…。
全体的にはいい映画っぽいと思います。
ネタバレになりますが、
明らかなのは、ガブ(オオカミ)はとてもいいやつということです。
(あとは観てのお楽しみ!)
何事よりも友情を最優先した様は、すごい勇気と感動を抱きます。
ま、実際問題、そのストーリーが適切かどうかは、
大人の視線からすると不自然さを拭えきれないですが、
相手を裏切らず、信念を通すことは、時に重要であり、
現代の子供たちは、そういうところに疎いので、
もっと、人間らしい教育をしていただいて、
現実的に有効な人材の育成を臨みたい限りです。

当たり前と思うことが、当たり前として通用しない今のご時世。
平気な顔をして関係もない人に危害を加えたり、殺害に至る事件。
命に関わるというのに、平然と住宅の耐震強度を詐称する犯罪。
今、ありえないことが日常茶飯事に起きています。
生命観を抱いて一生懸命生きている人が少なすぎます。
知識や思考が明らかに偏った人間が増えています。
道を外れても、それを注意してくれる人もいません。
自分は間違っていない、悪くない、と思うから、自分の意志が絶対的な権力をもってしまいます。
自分を疑わないで、外部を疑うのはあまりにもリスクが多き過ぎやしませんか?
世界人口60億人中のたった1つの意見がどうして容易に全体に通用しようか。
答えは一つじゃないし、常に変動して当然だし。
絶対的なものは生活上では存在しないはずです。
[PR]
by eriewithlove | 2005-12-31 03:14 | 思ったこと・感じたこと
恐いです
友人に、同級生がSNSにいるよ、という情報を得、早速見てみました。その人は、たぶん、まさしく、正真正銘の俺の好きだった人。脳裏からもほぼ皆無に近かったその人の名前が、急に飛び込んできて、懐かしいし、でも、正直複雑です。好きな人の事を忘れる事はそうたやすいことではありません。その高い峠をせっかく越えて、それからだいぶ、様々な大小のでこぼこ道を歩んできましたが、ここにきて、ブラックホールに吸い込まれそうです。最近、仕事場の女の子と食事に行ったりもするんですけど、残酷かつ幸いに、物事をはっきり言ってくれるので、自分のイメージを聞くと、“重い”と一言。色んな解釈ができますが、明らかに悪いイメージです。色々話していくと思い当たる節がよくあるので、グサグサきます。悪気があって言っているのではないのは承知なので、彼女には彼氏もいるし、そんな親密に関係を持っているわけではないので、でもそれでいて、そこまで感じるものだとは驚きで、かなり重傷だと思われます。実際問題、ある程度の自分の性格を知ってるので、偏見は全くないものの、やっぱり第一印象とか、ふとした行動やしぐさは喋り方は予想以上に、相手の感覚神経を刺激しているものだなと恐いくらい感じてしまいました。そうすると自己をどこまで否定すればいいのかという問題が浮上。そんなの自分で判りっこないですよね。本題に戻って、もっと恐いものがあって、その人も含めて、みんな気が付かないうちにかなり大人になってるんですよね。考え方もその考え方に至までの知識の洗練さが違う。自分の成長は自分ではよく解らないけど、少なくとも周りにいた友人よりかなりの遅れをとっている感じが拭え切れません。これはかなりの危機感です。同じ時間を過ごしたはずなのに、その中で得たものが、たとえばもしその人の半分だとしたら、自分の価値はその半分!?役に立てる身体を持っていて言動がそれに価しない人間は、今まで何をしてきたのか!って神様から罰が与えられてしまいそうです。反省はしているつもりですけど、それが改善向上に直結しているかといえば、そんなわけもなく、ただひたすらバイオリズムも降下しっぱなしでは?自慢できる自分がずっと最近見つからないです。努力しているという実感もないです。そろそろ人生の中でも比較的大きなターンポイントを踏みしめねばならない時期も近づいているようです。過去や固定観念を引きずらない新しい自分を早く見つけたいです。そしてその中のひとつでも、自分の総力を注ぎ込めることに集中して、何か、誰かに役に立つ何かを成し遂げたいです。それは自分の念願の夢かもしれません。
[PR]
by eriewithlove | 2005-12-23 02:36 | 思ったこと・感じたこと
For In-Ear Monitor Use


今日、注文していたイヤホンがやっとで届きました。
今月の頭に注文したのに、入荷日未定とのことで
キャンセルを促すようなメールまで来てましたから。
年内にGET!できてよかったです。

んで、そのイヤホンですが、
正式には、ダイナミック型インナーイヤーヘッドホンといいますが、
audio-technicaATH-CK7というやつです。
10月中旬に発表されて(参考1)(参考2)から、気になって仕方が無くて、
でも、そう安くもない(使用後の感想としては安すぎ!?)ので、
動向を見てから買おうかと思いきや、
11月末の発売一週間後には品薄で入手困難な状況だった、というわけです。
何せ、音響機器メーカー自身が
「スタジオのモニターイヤフォンとしても使用できるクオリティを実現した」
というんですから、それ相当な自信を伺えます。
もともとaudio-technicaはヘッドホンとかマイク、アンプetc...に
定評があって、日本でもどちらかというと、老舗的存在です。
時代に流されず、いい製品を作っている会社だと思います。
今使っているイヤホン(他社)は、これも単体購入したものではありますが、
音はなんか平坦だし、やたらに重点音が堅いし、コードがほつれておかしくなってるし、
失敗でした。あと、ノイズがすごい載るんですよね。
コンセントからくるサイン波(?)が。これは許せなかったです。
(本題に戻って、)さすが、ウリを出しているだけあって、むしろそれ以上に、
音が素晴らしく、いつも聴いている曲でも、違った音が聞こえるんですよ。
今まできこえてこなかった楽器の音とか、楽器感が自然と伝わってきます。
音にスピードと勢いがあって、生演奏みたいです。
声も歌っている人の気持ちが手に取れるかのようです(笑)。
あと、音のバランスがすごくいい。
最近は重低音だけ聞かせれば、とか、再生周波数が広ければ、いい、みたいな傾向が
あるように感じられますけど、人間の聞こえやすい周波数があって、
逆に聞こえすぎると不愉快な周波数もあるわけですよ。
レコードの音がいいのもそのせいも一理あるでしょう。
それに、音は、耳は左右についてますから、右左から入ってきて当然ですが、
このイヤホンは違いますね。
インナーイヤーだからなのかもしれないですけど、
頭の中央から音が拡散していく感じで、位置関係の存在感が強く、
最初から左右が交わってるというか、LとR、別々の音ではなく、
音としての一体感がすごいんです。
自分が歌っていたり、演奏していたりしているみたいです。

とはいえ、まだ使ったばっかりなので、
一般的に現状は堅めの音なはず。
今後が楽しみです。


[PR]
by eriewithlove | 2005-12-21 00:38 | おすすめ
親切はお互い様!?
地元はこの時期にありえないくらい強力な冬型の気圧配置に覆われ、
日中でも氷点下をマークする程で、当然のごとく、今も吹雪いてます。
屋根下はつららが顔を出し、引き締まり過ぎた寒さです。
もちろん、道は圧雪でスケートリンクになっており、
摩擦が低いので、横方向のベクトルがかかると、人は楽勝で、普通に車だろうが、
なんだろうがツルンツルン滑っていきます。

今日、何が起こったかというと、
溝にハマってしまいました。
溝と言っても、側溝とかに落ちたわけでもなく、
雪に“ごぼった”といったところです。
雪の段差にタイヤをとられてしまった、といえば分かるでしょうか?
自分の車は4WDじゃないので、前輪だけががんばって回ってるんですけど、
雪道の溝にハマってしまうと、
前輪がはまるのは、ほじくってくれるからまだしも、
後輪がハマると、前輪でその力を十分に発揮できない、というか、
前輪はただただ、ブルブルと、氷の上を音をたてて滑ってくれるだけで、
意味が全くないんです。
対向車が来て、道幅がせまいので、ちょっと路肩に寄ったら、これです。
どうアクセルを踏み込んでも逆に深みにはまっていきそうな勢いだったので、
自宅からも離れてましたし、勤務時間も迫っているので、もう最終手段です。
近くの民家にHELP!です。
お母さんが出てきて、状況の旨を告げると「お父さん」と呼びつつ、
駆け寄ってきてくれました。
スコップで掘っても頑固な氷はすぐにはどいてくれないので、
やかん登場です。(準備がいいこと!)
さすがに熱湯には耐えきれず溶けていきました。
土orアスファルトが出ればこっちのもんで、二人がかりで押していただいて、
どうにか脱出でき、遅刻もしないで済みました。

それにしても、いい人は、このご時世にもいるものです。
そして、感謝の意を伝えると「親切はお互い様」とおっしゃるんです。
初めて会ったのに、お互い様とおっしゃられる筋合いはありません。
幸い、その時は晴れていたから、よかったんですけど、
外は0℃でしたし、寒いし、力仕事だし、
見知らぬ自分に、手を貸してくださったのは、神様同然です。

P.S.帰り道にお菓子の詰め合わせをお渡ししに行きました。

e0039772_0593389.jpg










「White & Blue World」
2005/12/18 08:43

e0039772_0594541.jpg

「雪の夜に」
2005/12/18 23:42

[PR]
by eriewithlove | 2005-12-19 00:33 | きょうのできごと
銀世界
e0039772_23311510.jpg










2005/12/15 07:58

e0039772_23315218.jpg











2005/12/15 08:05

[PR]
by eriewithlove | 2005-12-17 23:33 | 写真
雪ニモ負ケズ
最近、忙しいのと、体調がすぐれないのと、疲労がたまってるのと、
なんやかんやでアップできてません(>_<)。

ネタは常々あるんですけど、その日のうちにアップしてないと、新鮮味にかけるので、
そのネタはもう賞味期限切れです。

とりあえず、雪がひどいってことをお伝えしておきます。
寒いし、冷たいし、滑るし、渋滞だし、曇るし、燃費悪いし、いいことないです。
とりあえず、事故らないようにだけしたいです。

e0039772_16174364.jpg










「冬眠する鉢たち」

[PR]
by eriewithlove | 2005-12-14 16:18 | 写真
天候:雪だるまとブリ起こし
e0039772_21152716.jpg










「西高東低」
2005/12/03 15:00
e0039772_2115426.jpg













「ファッションショーの練習」
2005/12/03 16:08

e0039772_21155752.gif




















「X'masの定番☆」

[PR]
by eriewithlove | 2005-12-05 21:25 | 写真