<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
人生や恋愛、株などはすべて天気予報のようなもの
ま、いつも思っているし、自分でも同じようなことを毎度言ってることですが、
所謂、偉大者風にカッコよく(?)言うと、
「万人ノ行イハ、天気ヲ予報スル、コレト同ジ事デアル」

色々、数学や物理学では公式がありますよね。
果たしてそれは本当に=(イコール)なのでしょうか?
それを考え出したら、何でも止まらなくなってしまいます。無限ループです。
人間は基準がないと、比較できないんです。
だから1+1=2で何も考えず、そのようなものであるから、仕方ない、という結論です。
かなり端折った理論ですが。

人間は実行する前に、ある程度、その未来を予想します。
それが当たっている場合もあれば、間違う場合もある。
占いも同じです。
何かと該当するように出来上がっている。
当たれば信じるし、当たらずとも、当たるわけもない、と割り切っている。
気象庁には世界第何位というスーパーコンピューターがあって日々、
気象衛星、アメダス、などなど、
いろんな精密機器を駆使してデータを収集して計算して、
天気を導き出している。
だいたい当たるし、けっこう外れる。
今は空前の株ブームだが、毎秒変わる株価を見て、
日本の国家予算の数%をもをマウスボタン一つで動かしているバチバチアナリストも
一瞬に億万長者になることもあれば、一度にして
日系企業で働く中国人が一生働いて稼ぐ額の何万人分をも失うことさえある。
確実というものは世の中に存在しない。
確率の問題からしてみれば、未来の予想は、
複雑な微分積分を解いても、ダーツで賭に出ても、
そんなに変わらないそうな。
知恵と知識の蓄えで培われた勘、も、一理にあるとも思います。

未来が分からないから、楽しいので、分かり切っている未来じゃ生き甲斐は無いと思います。
例えば、自分が死ぬ年月日と時間が分かり切っていたら、
何が出来よう、ということです。
ま、遊んでもいいですけど、遊んだからどうだ、という話じゃないですか。
損も得もしませんね。

何かと将来を不安に陥れようかという、文章になってきてますが、
要は、考えるのもいいし、たまには考えないのもいい、と
とりあえず、プラス思考にまとめてみました。

自分が損をしている、と思っている人は、必ずどこかで得をするものです。
良くも悪くも、真を持って言動をしていれば、いいことは自ずとぶつかってくるでしょう。
周りに合わせて生きていく方が、よっぽど空しいと思いますよ。
協調性とそれはまた違うものです。
それを個性ともいいません。
単語で片付けられない何かがあるはずです。

e0039772_23394381.gif










「秋が」
2005/11/27 16:03

[PR]
by eriewithlove | 2005-11-28 23:41 | 写真
室温9℃
e0039772_056283.gif


[PR]
by eriewithlove | 2005-11-21 00:56 | 写真
安藤美姫さんのホムペがOPEN!!
今まで、それらしい公式ページってのが無かったんですよ。
で、今回待望の公式ホムペが開設されたっちゅーことです。
アクセスが殺到して今は繋がりにくいんで、内容を全部見切れてませんが、
試合日程が分かると、テレビでも見やすいし、応援もしやすいので、ありがたいです。

最近の傾向として、アスリートがブラウン管で売れっ子になっている、ってことがある。
スポーツ番組は当たり前すぎて、普通のニュースでも、CMでも、雑誌でも。
たとえば、前回も挙げた選手方が挙げられるが、
もちろん、演技とかも素晴らしいし、ヘンな話、ビジュアルも可愛い。
今までは、どっちかというとオリンピック選手とかになると、
そればっかりして、そればっかりを目標にしている、と思われがちだ。
もちろん、それもそうだが、大統領だろうが、トップアーティストだろうが、
人間は人間であって、たまたま、一部の能力が、他の人より優れている、というだけで、
ほとんどの場合、感じ方や考え方は変わらない。
特別な人なんていないのだ。
喜怒哀楽を常に感じてる。
むしろ、逆に、そういう芸能人とか有名人の方が、
あらえるプレッシャーに悩まされ、自分たち以上に、
そりゃ、カメラを向けられれば笑っているだろうけど、内面は決してそんなことはない。
裏で相当悩んでいたり、泣いていたりしているかもしれない。
「イメージは人を傷つける」んです。
応援されて、嫌がる人は、それが過度で無い限り、いない。
完璧な第三者であるとはいえ、きっと喜んでくれるにちがいない。
逆の立場で考えてみれば、なんとなく分かる。
むしろ、彼女らは自分の出来ないことを日本代表みたいな形でやってのけてるのだから、
応援しない方がおかしい。
栄光を手にするため、犠牲も強いられているはずだ。
トリノまであと少し。
応援盛り上げていきまっしょい!
[PR]
by eriewithlove | 2005-11-18 23:14 | ニュース
シャッタースピード0.5秒
e0039772_2392928.jpg









「冬の月」
自宅
2005/11/17 19:17

[PR]
by eriewithlove | 2005-11-17 23:11 | 写真
寒い
今日の最低気温は5℃台で、今現在の最低気温は4℃台に突入してます。
冷たい雨にみぞれが混じってるのが聴覚的に分かります。
寒すぎです。
今まではエアコンで我慢してたけど、遂にストーブが登場しましたIn My Room
山も半分くらい白くなっちゃってて、いよいよ冬です。
例年より寒くなるのが遅いらしいけど、ここに来て、一気に11月下旬だとか。
CMはもうクリスマスの話題ばっかり。
街のイルミネーションもクリスマスチックになってきました。
ドリカムWinter Songが聞きたい季節ですね。
ああ~、寒い。
風邪がべらぼうに流行ってきてるらしいんで、
自分はもう、風邪継続歴もうすぐ1ヶ月ですが、最近のどにもくるようになりました。
休みたいです、心おきなく。
自分には今年もやはりサンタさんは来ないのでしょうか?

P.S.ボジョレーもう飲んじゃいました!(^^)V
[PR]
by eriewithlove | 2005-11-17 00:43 | 特に意味なし
家でも3D-CADソフトを使いたい今日この頃
e0039772_23375686.jpg


[PR]
by eriewithlove | 2005-11-15 23:38 | 写真
掲載されてしまいました(゜゜;)エエッ!!
以前の投稿gooさんからトラバされてまいました。
光栄です。ありがとうございます。
いや、ユーザーからしてみても、こういった新しいサービス
かなりありがたいことなんで、投稿して当然です!
いいものはいいんです!!
強いて言うならば、オプションで、候補結果を出すタイミングを設定できたらいいです。
ヘンに違う検索結果に目を取られて、ほんとに探そうと思ってた事を忘れちゃうぅ(笑)。
ほら、女優さんの顔写真とかに目を奪われるというか…。

おすすめですので、是非使ってみてください!楽しいよ☆☆☆

NEW!「担当エンジニアが語る『gooサジェストβ with ATOK』開発秘話」
[PR]
by eriewithlove | 2005-11-15 23:17 | きょうのできごと
運命とは?
恋は運命だってよく言うけど、最近よく分かりません。だって、「好きになる」候補(=もう8割方好き)な人が決まって彼氏いるんだもん!運命は必然的であり偶然であるような気がしてきました。偶然だけど必然って言う人はよくいるけどさ。例えば、自分の進んできた道は、成功と失敗を繰り返して歩んできている訳ですが、それ自体は元より、これに付随して出会う人々。何かと自分を創りだしていく要素になっているわけですが、会うべき人でもあり、会わなくても他にそれっぽい人には出会っただろうという予想です。要は確率の問題です。でも落胆視することもありません。将来起こるだろう事は偶然ですが、現に起こってしまったことは必然的だったことになります。良くも悪くも、今の自分は過去があるから自分であって偶然はもはや必然的だったとしか言いようがない。過去を認めて、今の自分も認めましょう。特に今の自分があまり好きでない方は。そして感謝しましょう、周りの方に。なんてクサい理論を立ててしまいました。やれやれ。暇だと色々考えてしまう。P.S.風邪を看病してくれる彼女が欲すぃ~
[PR]
by eriewithlove | 2005-11-15 19:19 | 思ったこと・感じたこと
株をはじめました
今日はたまたまお休みです。
暇なんで、株を買っちゃいました。
株は前々から興味があったんで、やってみるのもいいかな、と。
いや、別に金儲けが主体じゃないので、
そもそも、そんなに資本が無いので、
株も単元株で買った訳じゃないし。
ま、銀行にお金を預けてても、利子はあって無いようなものですから、
それなら、多少のリスクを抱えても、株を買って少しでもおまけが帰ってきたら、いいと思いませんか?
ま、逆に減ってしまうって事も、考えられるんですが、
信頼できる企業なら、よっぽどでない限り、株価が急降下することもありえません。
とりあえず、自分の好きな会社の株を買ってみました。

ほんとは、違う会社の株を買いたかったんですが、先月から株価が70%も上がっていて、
手が付けられなくなってました。
タイミングですよね、タイミング。

※あくまでもリスクが追従しますのでもし始められる場合は自己責任で!


P.S.最近写真撮ってないのでUPできません(>_<)
[PR]
by eriewithlove | 2005-11-15 12:06 | きょうのできごと
なんだかなぁ~
最近の口癖です。
なんか引っかかるものがあるらしいです。
それも一つとかそんな甘っちょろいもんではなさげのようです。
心が複雑骨折ないしバンクアップ寸前です。
コンピューター用語(?)で言うと、
「ダイアログの表示待ちでシステムがビジー状態です」
パラメータが多すぎるんですよね。人生は?!

ブログになんか書くネタがあったんだけど、忘れちゃったんで、
ま、どうせ、大したことちゃうと思うんで、もういいです(爆)

e0039772_23161795.jpg






「朝日が下りる路」
2005/11/10 08:27

[PR]
by eriewithlove | 2005-11-10 23:16 | 写真