<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
地元特集
「STEP!公式サイト」
北日本新聞社北日本放送イオン高岡、NTTドコモ北陸、北陸コカ・コーラボトリング、
富山県、富山市、南砺市など
、豪勢なる顔ぶれがバックアップしている北陸・富山県の期待の星☆
歌で勝負する正統派。オーディションを勝ち抜いて選ばれた。
尾崎亜美さんが作曲・作詞、一流ミュージシャンさんたちが演奏を手がけるなど、至れり尽くせり。
超高音質に完璧に仕上がっています。
県内では売れているが、県外にも積極的に広めたいところ。

「ナナムジカ official web site」
今年CDTV4月のエンディングテーマに採用され、突如人気爆発。
応援励行中。

e0039772_2183425.jpg





「風がちょっと寒いです」
魚津市
2005/10:28 17:50

e0039772_2185243.jpg


「踏切」
自宅近辺
2005/10/28 18:20


P.S.久しぶりにビンのコーヒー牛乳を飲みました。まぃぅ~。


[PR]
by eriewithlove | 2005-10-30 02:25 | おすすめ
すごいぞ!! ATOK meets goo!!
天才的なプロジェクトが始動しました。

ATOK の機能を利用した「goo」の新検索サービス開始
 ~ATOKがかしこくなると「goo」がかしこくなり、
「goo」がたくさん利用されるとATOKがかしこくなる~


ATOKはWindowsを作ったあのビル・ゲイツ氏も驚いた日本語変換辞書です。
年配の方はご存じでしょうが、一太郎とセットになってた、という印象ですね。
今はWindows自体にMS-IMEが否応なしについてますから、
単体でわざわざ買う人は珍しくもなってきてしまったようですが、
ATOKはまさに一太郎とならび日本が誇る、ソフトウェア技術の結晶です。
ここまでワープロ、パソコンが普及したのはまず、一太郎とATOKなしではまずありえないでしょう。
もちろん、自分も一太郎&ATOKユーザーですが、
ATOKは日本人が作ったソフトなので、もう、どうしても日本人の変換に慣れすぎてます。
「かしこい日本語」と謳うATOKでは変換ミスが極端に少ないです。
予測変換や、校正技術、多彩な辞書、
何よりも、文字を変換していて頭がいい、って分かるのがユーザーを離れられない理由ですね。
打ってて気持ちいいですから。

で、今回、gooと一緒に何が起こってしまったかというと、
gooの検索画面にATOKが内蔵されてしまいました。

使ってみれば分かります!

また、検索結果データを基に、ATOKの辞書をさらに充実していく構え。
ネットに内蔵されちゃったら、ATOKは買わなくていいのでは(笑)。
ま、日本人としてATOKを使うのは正しい選択でしょう。
日本語が好きになりますよ!


P.S.
知らなかったんですけど、googleでもうあったんですね...
使い勝手は今回の方が上のようですが。
[PR]
by eriewithlove | 2005-10-28 11:50 | ニュース
今日は安藤美姫さん特集します!?
ロッテが優勝しましたね。おめでとうございます。
といっても、野球はあまり興味ないんですけどね。

最近のスポーツ界でひときわ注目を浴びている女性…。
宮里藍さん?、横峯さくらさん?、(何度も登場させて申し訳ないですが)上村愛子さん…、
とまだまだたくさんおられますが、
この方は、まず、はずせないでしょう。
安藤美姫さんです。
スポーツニュースにはもう、決まり文句のように出ていらっしゃいます。
って、まだ高三なんですね。
それでいてあのオーラ、磨かれた技術、豊かな表現力ですから、度肝を抜かれた気分です。
来たる翌年の2月、イタリアで行われる「トリノオリンピック」
今からもう楽しみで、ワクワクしますね。
冬のオリンピックは長野ソルトレイク、そしてトリノ、となるわけです。早いものですね。
んで、アスリートたちは現在、練習練習の毎日だそうです。
そりゃそうだ。
練習ってのは、一日でもさぼっちゃうと、体がなまっちゃうから、
遅れを取り戻すのに、2倍とか3倍かかっちゃう、って聞いたことがある。
ま、今はどうなのか知らないけど、とにかく積み重ねだから、
根気がいるでしょうね。
どうしても、自分の日常生活からかけ離れているから、
応援、といっても、日本チャチャチャくらいしかできないなぁ。

で、応援は、気持ちだけでも、それなりに十分できるんですが、
それにプラスあったらいいな、という商品。
臨場感盛り上げグッズといいますか(!?)。
この時期に裏で一段と競争が激しくなる業界があります。
AV(Audio Visual=視聴覚)機器業界です。その中でも特にテレビですね。
最近よく耳にしますが、半数を優に超える、多くの一般家庭で使われているテレビは
2011(平成23)年7月で使用できなくなるのはご存じですか?
地上波アナログ放送が終了してしまう
ためです。
つまり、それまでに、どうしても、テレビを買い換えるもしくは
デジタルチューナを買わなければなりません。
テレビの寿命はもって10年といいますので、(ってうちのテレビは10年超ですが)
今、買い換えをお考えの方は、デジタル放送に対応したテレビを買うのが正解かと。
でも、いわゆる薄型テレビといわれるプラズマとか液晶は、
ブラウン管の物価の3倍前後だったりします。
これには頭を抱えてしまいますね。
値段は急激に下がりはしてますけど、庶民的にはまだまだです。
どうしても妥協したいですよね。
ただ、もうすぐオリンピック、となると、
オリンピック景気と題して、大画面のテレビが売れる売れる。
そりゃ誰だって、感動を視覚いっぱい楽しみたいですよ。
つまり、テレビメーカーにとって今はチャンスなんです。
むしろ、これを逃すと、次は2008年北京オリンピックになってしまいます。
おのずとCM合戦(笑)ということになります。
で、いち早く先手を打ったのはPanasonicさんですね。
2004年アテネオリンピックでは、顧客層を上手くつかみ業績TOPでしたね。
ほら、あゆちゃんのCMはよく見たでしょ。あれです。
で、今回はなんと、お馴染みの小雪さんに+安藤美姫さんときたもんだ。
ますます人気が出ちゃいますね…。
[トリノオリンピック:ビエラ&ディーガ スペシャルサイト]
CMはテレビでは11/4~で、サイトでは既に流れているようですが、美しく仕上がってますよ。
恐らく株(※注目度という意味で使用、実際の株価を指すものではありません)はうなぎ登りでしょうね。
自分も(買えるならば少なくとも37V型以上の)液晶テレビが欲しいものです。

ま、最近のテレビは、データー放送、双方向、EPG(電子番組表)、多チャンネル、多音声、字幕放送等、
従来のテレビの常識を覆す機能がたくさんついてますので、
もちろん高音質高画質ですし、
買うだけの価値はそれなりにあるとは思いますけどね。


書きすぎたので、写真はおやすみですzzz...
[PR]
by eriewithlove | 2005-10-28 00:04 | 特集
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋(笑)feat.BS-hi
今日はBS Hi-Visionさまさまでした。

▼18:00~18:45:オリンピック伝説「フリースタイル・女子モーグル」
番組自体は今月のあたまくらいからやってたんですけど、今日の種目は女子モーグル。
待ってましたと言わんばかりです。ホントに(泣)
古い映像とかも楽しめるんですけど、やっぱり自分は上村愛子さんですね。
カッコいいよ!まさにCool!!
舞い上がる粉雪、光り輝く雪面、沸き上がる歓声。
いつ見ても、ゾクゾク感と緊張感が伝わってきますね。
で、スタート。風を切ってシュシュっと雪の音がするんですよね。
コサック完璧ですよ~。
思わず日の丸を振りたくなる…(持ってないけど)。
ゴールを終えたときの笑顔を見ると、感無量ですよね☆
ああ、愛子さん、遠征ほんとうにお疲れ様でした!m(__)m

▼19:00~21:30:NHK音楽祭スペシャル2005「こどものためのプログラム」
こどものため、とかいいながら、なんせ、世界の小澤征爾さんですよ。
素晴らしいのなんのって、音に勢いがある。
グイングイン指揮で引っ張ってっちゃうんですね。
子供を飽きさせないため(笑)の、工夫もいっぱい。
おかげで??自分は大変楽しめました。
クラシックだけでなくJAZZも取り入れられてて、
特にピアノのマーカス・ロバーツさんには感動しました。
<再放送あります>

e0039772_22335460.jpg












「サイドミラーと夕日」
東弧地区
2005/10/26 16:30

e0039772_22342647.jpg












「夕日30°」
自宅周辺
2005/10/26 16:33

P.S.前々からですが、2匹連なったトンボ飛びすぎなんですけど…


[PR]
by eriewithlove | 2005-10-26 22:40 | おすすめ
ワインです!
またまたキャンペーンへの応募です。

「ワイン」に一票です。
ノアールも感動しましたが、ワインの感動は一入です。[参考]
仮に、食べ続けるとすると(笑)、ワインの方が飽きないです(爆)。

是非、コンビニで、スーパーで、商品をお買い上げになって、食べ比べてください。


P.S.噂によると、キットカット「EXOTIC TOKYO」味が限定発売予定??


[PR]
by eriewithlove | 2005-10-26 02:25 | おすすめ
EMIchan発見&真面目に恋愛論partII
今日も風邪でしんどかったです。(なら早く寝ろ!って感じですが...)

コンビニへ行ったら、SOUPという雑誌が目に留まる。
EMIchanじゃん。
思わず男なのに女性誌を買うところでした。
(※以前、同様の衝動で買ってしまったこともある...>_<)
なにせ、EMIchanはかれこれ自分が中学生??(高校かも??)くらいの頃からfunである。
事の発端は姉のよく頻繁に買っていたnon・no
そう、昔は、よくぞこんな雑誌に無駄金を叩けるもんだ、と思っていたものです。
もちろんクソガキだったでファッションとか、オシャレには全く興味nothin'な時代でした。
でも、なんでこんなに本が分厚いのか気になるのでチラチラとめくってみるわけですよ。
で、不意にめくるのをやめる。
うまそぅ~(笑)、ってお菓子や料理などのページもありましたが、そんなことより、
EMIchanですよ。
あれは、目に焼き付く、衝撃でしたね。
かわいいですよ、ほんとに。かわいいestですね。
ほら、モデルさんて、大抵、顔とか輪郭がキリキリで、化粧もバチバチなイメージがありますが、
EMIchanはまさに自然体。
でも自然な中に、他の人にはない、魅力がある。
どこにいても不思議でない感じもするけど、実際いない。
ある意味で究極美です。
少なくとも、自分のツボ(=理想像??)にはハマった結果となってるのは言うまでもない。
で、久しぶりにEMIchanをネット検索。
って、ブログ持ってんの!?!!
うれしさ2の2乗=4倍でした。


はい、話題変わって真面目に恋愛論partIIをします。
前から構想は出来上がってきてて…?。

最近、時間差の一目惚れをしました。
ま、一般に、かわいい子、ってのは、最初ぱっと見たときに、勝手に脳がそう判断します。
それは、人の好みとか、その他諸々の個性で独断と偏見で認識してるはずです。
だからといって、その、かわいい子、というのは最初は明らかに他人です。
また、かわいい子=好きな人、という式は最初は成立していないはずです。
しかし、ある程度の時間が経つと、例えば、その人を好きになったとします。
ここで問題ですけど、接点が見当たりませんね。
その他人の子と仲良くなるためのきっかけ。(きっかけは、フジテレビ!)
そう、恋愛のスタートというのは誰もがかなり曖昧です。
運命というものを信じて(ま、あるといいとは思ってるんですけど)、何も行動を起こさないと、
何も始まらないよ、というのが今回の主題です。
両思いが最初から成立する例はありえません。
それは以前に友達から成長していったか、偶然に出会って(人としての)お付き合いを進めていったか。
で、まず、声をかけなければなりません。
さて、最初に声をかけるのはどっちでしょう、という問題です。
興味の度合いは人によってまちまちです。
でもどちらかが、優越になっているはずです。
ま、恐らく男性の方が優位だと思いますけど、
そう言ってしまうと、恋愛を成熟させるためには男が頑張らないと、という事になってしまいます。
少なくとも、カップルが成立するまでにはどちらかががんばっているはずです。
で最終的にどちらもがんばって結ばれるんですけど、
好きの度合いは大小違うに決まってるんですから、大の人ががんばらないと、
小の人が大に変化できないんです。
そうすると、はじめは好きでも何でもなかった人が、相手が思うより、その人を好きになってしまう事もあるものです。
要約すると、必ず、最初は相手は自分の事を好きであるはずがない、ということです。
何事も最初は「無」です。
無から有に変化を遂げないとおかしいんです。
ガンバレ男の子でも女の子でもない。
思い立った人が、どうしても最初がんばらないといけないことになってるんです。
何かしないと、何もかもそのうちに終わってしまいますよ。
手遅れってやつ。
ま、自分は度胸がないので、声はかけてませんが(笑)。

論理的に考えてしまう自分のクセがキモいですが、それは仕方がないでしょう(-_^;)

※文章の収拾がつかなくて読みにくいですが、書き直す予定はありませんm(__)m


写真はあったけど、ぶれてたんで、お休みにします


P.S.今日の夕飯はグラタンでした。美味しい季節になりましたね☆
[PR]
by eriewithlove | 2005-10-26 01:17 | 思ったこと・感じたこと
aiko「スター」×映画「あらしのよるに」
何かと多忙&体調不良な生活を送ってます...。
さて、こんな時に活躍してくれているのがHDD/DVDレコーダーchanですが、
CDTVの録画したやつを見てたところ
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
aikoさんの「スター」が30秒弱流れました。
初めて聞きました。
いやぁ~、今回は、素直なメロディー、
力強い歌声と重みのある伴奏でズンズン気持ちが高ぶる曲ですね。
まさに映画のイメージにピッタリ!?
売れることは間違いないです。
映画を観ちゃうお子ちゃまたちにも買って欲しいですね。是非。
マジレンジャーとかはもう卒業してもらって(笑)
さて映画のクライマックスは?

で、映画のオフィシャルブログには
まだできたてホヤホヤの「スター」(※11/30発売)のMDが!!
わっ、OA不可って書かれてるような…。
スタッフさん、先に、しかも自宅でフルを聞いちゃうなんて、規定違反ですよ!

とりあえず、映画自体もおもしろそうなので、観てみたいなと。(※12/10公開)


▼昨日今日と朝、だいぶ冷え込んだので
e0039772_17535955.jpg雪が積もってるのが確認できます
「白馬岳方面」
五郎八地区
2005/10/23 11:07

[PR]
by eriewithlove | 2005-10-23 17:42 | ニュース
もうブログを書かなくてもいい!?
なんと!ペットのわんちゃんがブログを更新してくれるんだって!

すごいご時世になったものですね。
ただ、初心者には設定等が難しそう=使いこなせない、きっと。

e0039772_2248543.jpg












「きれいなお花」
自宅付近
2005/10/21 13:59

[PR]
by eriewithlove | 2005-10-21 22:49 | ニュース
ドライブでレーベル印刷byYAMAHA&FUJIFILM
おととい(19日)、FOMA902iシリーズが発表されましたが、
ま、そのネタでもいいんですが、来夏には903iが出る噂も既にありますが、
それはそれで置いといて、
ヤマハ富士フイルムドライブでレーベル印刷する新技術
だそうです。
つまり、CD/DVD±Rをやいて、そのドライブで一緒に表の図柄やタイトルも書いちゃいましょう!って事です。
ほら、よく、やいたけど、中身が何だか分かんないってことがあるでしょ。
プリンタで印刷はめんどいし、マジックで書くのも忘れがち。
これで、メディアの管理もバッチリです。
※最近は複合型プリンタ(プリンタ複合機、時にマルチフォトと言ったり、オールインワンと言ったりする)(プリンタ・スキャナ・コピー一体型)で
簡単にレーベルコピー(参考1,参考2)できるものもあります。(※個人用途に限る)
ま、HPが以前、同様技術搭載機種を発表してましたが、
今回YAMAHAというところがミソです。
今はやってないんですけど、YAMAHAはCD-Rドライブ市場で世界一品質を持ってまして、
楽器メーカーならではの高音質技術と、個性的な技術を複合した商品(←私、愛用中)を出していたわけですよ。
ただ、高品位な製品に関わらず、度重なるドライブ市場の低価格化について行けなくて撤退しましたが。
んで、その後者のDiskT@2という技術を応用したのが今回の製品となります。
以前は記録面に絵を描いちゃってましたからね。
そっちの方が驚きな気がしますけど。
既存のホワイトレーベルには描けないのが難点。


眞鍋さん「とくダネ!」に出てて、朝から気分が上昇→↑。
ま、ニュースってものは断片的だから、小倉さんみたいにズバズバ喋る人は珍しいですけど、
それはそれで、好きだったり、時に嫌いだったりするんですが、
眞鍋さんは無難に、丸く抑えたような、穏やかな、でも、的確に回答をされてました。
ニュースに興味がある、美しい女性は、さらにお美しい!

▲[trackbackに対する返答] ←サーバーのエラー??で相当数トラバしてしまいました、すいませんm(__)m×超過回数分
いやぁ~、職業病、自分もひどいんですよね。
お客としてお店に行くとき、
どうしても「いらっしゃいませ」って出そうだし、
無造作に商品やカタログををちゃんと揃え直してたりしますし…。


上村愛子さんiriverのイメージキャラクターに起用
激しい運動をしていても、シリコンオーディオなら音飛びしませんからね。
なかなかいいパートナーを選んだものです。

▲[trackbackに対する返答] ←誤って2度トラバしました、すいませんm(__)m
写真、むっちゃくちゃSWITZERLAND!って感じでいいですね。
スイスの人からすれば何気ない風景なんだろうけど、
かなり画になっちゃいますね。
程良く、激しく(笑)、安全に、明るく元気!で(小学校のmottoはあいさつ・安全・明るく元気でした)
P.S.最近自分は現実的に「急げ!ほうれん草(報告・連絡・相談)!」です。


e0039772_0311055.jpg
風は肌寒かったけど、
日差しがとても眩しくて
いいお天気でした!






「シャッター速度1/1024秒」
滑川市内
2005/10/20 10:03


=反省文=
トラバのシステムがよく分かってないんですが、
やはり混雑時は違う型のサーバーとは相性が顕著に出てしまって、
ま、タイムラグの相互の有効範囲内が違うんだろうと思うんですけど、
他に、自社サーバーの要求を優先するだのの抑制もかかってたりするんだろうけど、
これはかなりあかん現象ですね。
ま、最初は送った瞬間に相手方も確認したりするんですけど、
それ自体にラグが発生しますし、
でも完了通知出ないとそれはそれで心配だし。
そもそもこちらの送信履歴に結局一件も載ってないし。
しかしながら、こっちはこっちで、特に使用料も払っていないわけで、
ガンガンなサーバを要求する手だてもない、と。
そもそも、内容が内容だし、必要ってわけでもないし、
トラバ自体も、瞬間が嬉しいだけで、過去の産物となってしまう??
最近の記事のトラバの回数が何故こんなに多いのかの原因も分かりました。
ま、混雑してるときは潔く諦めるべきでしたね...トホホ
ココ話さん(眞鍋さん)とRoad2Trinoさん(愛子さん)及びcocologさんとexblogさん+のスタッフさん+
ブログ閲覧者で重複トラバを目障りと思わせてしまった方々にお詫び申し上げます。


[PR]
by eriewithlove | 2005-10-21 00:15 | ニュース
おサイフケータイでパキスタン北部地震への募金受付
auEZ FeliCaはちょっとまだ分からないんですけど、
DoCoMoおサイフケータイをお持ちの方で、
まだEdyの初期登録(=おサイフケータイを使用できる状態にする)をされていない方は、
iアプリから簡単な登録作業をするだけで、もれなく100円当たります!(2006/07/31まで)
つまり、タダで100円が募金できちゃうという、すばらしいチャンスです!
自分のがおサイフ搭載機種にも関わらず、既にお蔵入り機能になっちゃってる方は、
いや、もちろん、バンバン使ってるよ、って方も
少なくとも100円は募金してあげてください、お願いします。
もちろん自分はもうしましたよ!

登録したら「pak-edy@epgw.jp」に空メール!

詳しくはこちら

※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※Felicaはソニー株式会社の登録商標です。
※FeliCaはソニー株式会社が開発した非接触型ICカード技術です。
[PR]
by eriewithlove | 2005-10-19 00:14 | ニュース