<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
集中力について
最近くだらないことばかり書いていたので、真面目ネタを。

人間は集中することができます。
ま、動物も集中できるというか、でもそれは、ただ単に熱中というか。
以前、独立行政法人の研究所で、これこれをするときはどこどこの脳を使っているか、
という研究を、でっかい図体の、超密室、外部の音も光さえも届かない空間で
測定をする段階の様子を見たことがあるが、
ま、私は質問をするわけですよ。
「でも、そこが、そのことを考えている、というのはどうして分かるんですか?」と。
なかなか鋭い質問をしたと、後で自負しましたが、
研究者は一瞬驚いて、そして言うんですよ。
「集中をすれば、そのことを考えている部分が顕著に反応を示す」。
なるほど、と思いましたね。
ま、ずっと反応を示しちゃってる部分もあるでしょうけど、
集中していれば、普段反応していない部分が恐らく反応するから、
それをサブトラクト(=引き算)してしまえば、おのずと目的の場所を発見できる、というわけですね。

んで、また、これは個人の見解なんですけど、
集中すると、通常の学習の倍、2倍、4倍などというものは、楽勝に超える。
短期集中型は受験に強いんです。
長期堕落型は能無しです。時間の無駄。
ま、自分はあまり学習面ではその能力を十分に発揮できない(笑)んですけど、
趣味のピアノは右脳がかなり活性化してくれるらしく、指がやっぱり覚えてくれますね。
あと、音感が効いてきて、ま、楽譜を見て弾く前に、CDを一回聞くんです。
んで弾き始めるんですけど、絶対に一音の狂いも耳が気付く。
ピアノの先生みたい。
これじゃ、すぐ上達しますわ。
ま、最近は多忙なので、昔のようにはさすがにいきませんが。
(弾けなかったのが一夜明けたら弾けちゃったとか…)


地震て、地震雲っちゅう、普通にはない雲が突如現れるらしい。(参考)(参考?)
って今日、実験映像も交えてテレビでやってました。
この現象については、言い伝えを含め、古くから取りざたされているようです。
原因は電磁波にあるとのこと。地震予知はついに可能になるのか!!??


写真はお休みです...

P.S. Good-bye my September...(これには深いわけが…!?)
[PR]
by eriewithlove | 2005-09-30 23:29 | 思ったこと・感じたこと
緊急告知:DivXが5周年、DivX Pro(有償)を“1日だけ”無料提供
DivX Create Bundleの無料提供のページ ←終了しました

P.S. 今ダウンロードしたんすけど、シリアルが送られてきません(>_<)??
P.S.2. 2ch情報によると、20分~1時間程度待たないと尻がこないようです(ホントか??)。
P.S.3. 8時間後にようやく着ました(遅すぎ!!)
[PR]
by eriewithlove | 2005-09-29 22:40 | ニュース
新聞広告
に、かわいい子がいたので撮っちゃいました...。
って、自分ってかなり上杉謙信(このシャレは通じるのか??)。

e0039772_22181374.jpg

P.S.マチュピチュに夢でもいいから一度行ってみたいです!!


[PR]
by eriewithlove | 2005-09-29 22:19 | 特に意味なし
autograph×2+photograph
e0039772_22551414.jpg

「田中麗奈さん」

e0039772_22552954.jpg

「坂本龍一さん」

e0039772_22554957.jpg









「ふるさとの風景」
自宅前
2005/09/28 16:04

[PR]
by eriewithlove | 2005-09-28 22:59 | 写真
ぼちぼちでんなぁ~
e0039772_21305440.jpg












「気持ちよさそうな電線」
入善町
2005/09/27 15:28
e0039772_21311644.jpg









「THE DOG」
自宅前
2005/09/27 17:05

熊田曜子さんって知ってますか?
グラビア界ではかなり有名だと思いますし、最近はバラエティーとか、
NHKにも出ちゃってたりするので、幅広い才能を発揮されているんですけど、
ま、あくまでもグラビアアイドルなので、ブログに載せたりするのは若干の抵抗があるんですけど、
違いますねん、あたしが言いたいのは。
ま、彼女はもともとグラビア志望の人生を辿ってきたのではなく、
たまたまあるきっかけで芸能入りしたわけで、
でも、そういった芸能人に憧れる、という夢はもっていて、
偶然にも今のようになっているんですけど、
そんじょそこらのアイドルさんたちとは違って、
真があるというか、志があるというか、
もちろん、ま、グラビアなので、そういったショットも悪くはないんですが、
女性として美しい発言をします。
もともと看護学校に通って、勉強もしてきたし、
看護だから、もちろん、思いやりをもっているし、
料理もできるし、コミュニケーションも上手だし。
個人的には、ビジュアルよりも中身が好きな女優さんですね。
と、また失言を繰り返してしまう、my blog...
自分は自分ですから何を隠してもしょうがないんですけどね。

▼熊chanが見れます(期間限定)(※ちょっとエッチかも...!?)
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アイドル・グラビア|


[PR]
by eriewithlove | 2005-09-27 21:34 | 写真
思い出しました
ブログのネタってメモっとかないと忘れてしまうんですよね。
先日も、書こう書こう、って思ってたのに忘れちゃって…。
んで、ようやく思い出したので、そやつを。

一つは、もう秋ですね、ということを言いたくて、
中秋の満月が綺麗ですね、とか、
鈴虫の音が聞こえるようになりましたね、とか。
満月は写真で撮ったつもりだったんですけど、
カメラは光量に応じてシャッター速度が変わるので、
明るい場所では一瞬に閉じちゃうから、ブレなんて特に気にならないんですけど、
暗い場所とか、特に夜景は、三脚がないとダメですね。
ということで載せませんね。
鈴虫は撮るわけにいかないし、音は採るのは大変だし。

もう一つ目なんですけど、「世界の果てまで/山下達郎」
って曲知ってますかね?
この曲を何故か最近よく聞くんですけど、
なんだかとっても懐かしいんです。
1995年発売のアルバム「TREASURE」に収録されてるんですけど、
当時自分が肥えて聞くにはまだ早すぎるジャンルだ。
不思議なので親にこの曲を知っているか?と聞いてみると、
知ってるも知ってる、よく聞いたもん、カセットどこかに有るでしょ。
ふむふむ、納得。
昔、かなり聞かされていたって訳ですね。
通りで。
ちなみに、自分の音楽魂の火付け役は
DREAMS COME TRUEの「The Swinging Star」(1992)というアルバムです。
相変わらずJ-popの中では#1 of albums of my favoritesを維持し続けてます。

e0039772_23342765.gif


[PR]
by eriewithlove | 2005-09-26 23:49 | おすすめ
女性必見?? on the train in the morning
化粧品はずるいもので、時にとたんに魅力的に感じてしまうものです。
車内でおめかしをしている女性はかなりいますが、
ま、ある程度はもう完成していて、それだけでももう十分なパターンが多いですが、
最後に最近流行っている!?グロスとかを塗っちゃうわけですよ。
とたんになんか吸い込まれそうな魅力を獲得して、小悪魔(?)に変身。
男性はこういうのに弱いんです。
最近やってるハセキョーのCMもある意味狙い所が正解。
なんてまたくだらないことを書いてしまった(汗)

e0039772_18462716.jpg
車内から撮ったため、
ガラスの反射で
ヘンなモノも映ってしまいました





「ローカル駅と少女」
2005/09/25 16:36
富山市

[PR]
by eriewithlove | 2005-09-25 10:58 | 写真
先日、今日、未来
先日、レンタルが10円だったので、観たかった「ターミナル(「The Terminal)とかは、
既に貸出中だったので、でもどうせ10円なので、
何故か「となりのトトロ」を借りちゃいました。
今まで、金曜ロードショーでしか観たことがなかったので、
で、繰り返し録画したVHSでしか保存してなかったので、
今回はDVDということで、かなりの高画質に驚愕しました。
んで、それはそれ、もっと驚くことがあって、
二カ国語の英語も収録されてるんですが、
ま、台詞が英語になっているのは分かりますよ。
“まっくろくろすけ”が“DUST BUNNIES”なのもなんとなく、分かるっちゃ、分かれやします。
なんと主題歌!「さんぽ」と「となりのトトロ」が英語になっちゃってますよ!
しかもあの日本語のテンポを英訳しちゃうと、
タイミングがどうやらおかしい。かなりの違和感が…。
かなり笑えてしまいました。
そこの暇なあなたは是非一度ご覧あれ!

これも先日録画しておいた「徹子の部屋」を見ました。
クボジュンが出てたので途中からではあったのですが、すかさず録画開始!
いやぁ~、やっぱタイプやわ~。
人柄がすごい美しいです。
で、知らなかったんですけど、アナウンサーになった志望動機が
「言葉が好きだから」、なんて、感動しちゃいました!謝謝(涙)。
いや、番組を観た限り、この人の言葉への愛着度はまさにFOREVER LOVEですよ。
あと、英語が出来るんは知ってたんすけど、フランス語もできるらしいですね。
ま、住んでいる世界が違う感、も漫々でしたが、
いい意味で、いいお嬢様中のよくできたお嬢様ですね。

e0039772_2215381.jpg
どなたか、この言いたい意味を教えてください













「お知らせ×しばらくお待ちください」

たまたま近くのショッピングセンターに立ち寄ると、
同級生やら後輩やらがぞろぞろと働いてました。
しかも、やけに綺麗になっている。
あれはまだまだ美しくなりますね。
この二次元方程式だったら間違いなく惚れてしまうわ(爆)

▼値段もすごいんですけど、スペックがもうバカ並なんですけど。
エルザジャパン、「NVIDIA Quadro FX 4500」など最新のQuadro 2製品を発売 (MYCOM PC WEB)


[PR]
by eriewithlove | 2005-09-23 22:19 | おすすめ
パティシエ高木Produceプレミアムキットカットモニター応募
秋といえばチョコレートですね。
各社、色々と出してきてますが、
実は自分も、ロー◯ンで、森◯のベネズエラ産カカオをふんだんに使用したチョコにはまってて…
でも、キット◯ットが大変身となるとこちらも目が離せません。

[PR]パティシエ高木Produceプレミアムキットカットモニター大募集!

※これはdiaryではなく、モニター応募の断片です(/^▽^)/
[PR]
by eriewithlove | 2005-09-20 00:46 | ニュース
親切、バックミラー、風のにおい
親切というのは、誰もが親切をしようと意志をもってしているものではなく、
自然と気を配るから親切なわけであって、で、重要なのは、
相手が、それを親切だと思うか、というところにあって、
自分で親切をしたと豪語していても、
時と場合によっては、それは、おせっかい、であったり、ありがた迷惑、
つまりは、不親切な行動だったかもしれない。
とすると、自分が、何気にいわゆる親切を行おうとしている場合は、
それが本当に親切になるのかどうかを検証しなければいけない。
もちろん明らかである場合は除く。
例えば、電車の中でおばあちゃんが、重そうな荷物を持って、でも席が空いていない、
よし、席を譲ってあげよう、etc...。
ま、特に責任や危険性を伴わない場合は、特に気にする必要もない。
ただ、仕事、とか、危険を伴う作業とか、ほら、色々とあるでしょう。
そういった、ま、わざわざ文章化しなくても誰もが思い当たる節もあるでしょうけど、
そのようなことに親切は、特に必要とされていない。
不適切な親切の累積は、かならず相手のミスを誘う。
相手が成長するような親切が、親切なのかもしれない。

バックミラーはどうしても後続車の表情がよく映ってしまうものだ。
カップルでいちゃいちゃしていたり、カラオケを熱唱中だったり。
今日はけっこう可愛めな子がひっついてきて、信号待ちとかしてると、
髪を、(この行為はなんていうのかな)、肩の前に進出しちゃってきてる髪を
後ろの方にすくい上げなで下ろし(?)てるんですね。
自分からしてみれば、俗に言う、萌え~、なんですかね。

先日のネタですが、相変わらず、地元は稲刈りのにおいが風に混じってます。
最近は米乾燥機のにおいが漂ってます。
だからなんだ、って話ですが、
田舎人はこれで秋を噛みしめるんです。(ほんとかよ!)

▼NECのブレードサーバ feat. 眞鍋かをり
http://www.express.nec.co.jp/info/ad/dare/enter.html
↑メイキングで撮影終了後、女王様が飛び跳ねながら帰還されていくのが笑えます。

哲学をして疲れたので写真はお休みです。♪おやすみなさい(といえばaiko!!)
[PR]
by eriewithlove | 2005-09-20 00:03 | 思ったこと・感じたこと