カテゴリ:きょうのできごと( 30 )
暑い
台風13号によるフェーン現象で予想最高気温が36℃。
実際も33.6℃。
室温も30℃超。
マジ暑いです。
たまんない。

でも九州とかで家屋全壊とか死者行方不明者とかでてるやん。
かわいそう。
お見舞いお悔やみ申し上げます。

自然は怖い。
それに比べりゃ暑さなんぞ可愛いもんだ。
約半月振りに寝苦しい夜になりそうだ。

<今日の選曲>
「Those Good Old Dreams/CARPENTERS
すごい懐かしい感じの曲。
カントリーな曲調がなんとも心地よい。
歌詞はよくわかんないけど、題名の意味が少し分かる気がする。

「「なつかしい人たち」「大切な人」/千住明
自分の葬式にかけて欲しいかも(?)な曲。
それくらいいい曲。
過去を思い出す曲。
でも未来にも希望が見える曲。
NHK 日本 映像の20世紀』のサントラより。

e0039772_23291450.jpg
「オレンジ工場」

ほんと今日の夕方は怖いくらいオレンジでした。

[PR]
by eriewithlove | 2006-09-18 23:10 | きょうのできごと
一目惚れ?
トリノの話題です。
カーリング・女子小野寺歩選手の神業。
それも1度や2度でないですよ。少なくとも4回くらいは素人目からすれば奇跡のショット。
緊張から解き離れた溢れんばかりの笑みにちょっとドキっとしちゃった??
がんばる女性は美しいです。(がんばらない女性はそれなり未満です…笑。)
日本陣営、調子悪い、悪い、って一部マスコミがおもしろおかしく書き上げているけど、
そんなことはないし、選手は皆100%に近くがんばってるし、
日本人の調子が悪いんじゃなくて、外国の選手が調子いいだけ。
終わってからダメだダメだって言うなんてなんて悪どいんだ。
なら、お前替わって出場してみろ、ってんだ、(`ヘ´) プンプン。
上村愛子選手も、岡崎朋美選手も、高橋大輔選手も、みんなみんな素晴らしいよ!

P.S.いつ見てもチカちゃんは可愛い。
[PR]
by eriewithlove | 2006-02-19 00:56 | きょうのできごと
トリノ☆開幕!!!
Fireworks form Olympic Rings during opening ceremony of Torino 2006 Winter Olympic Games in Turin © Reuters
日本選手団には是非がんばってもらいたいです。
♪胸に誓うよ~(笑)

P.S.ちゃんと開会式で見てます。
[PR]
by eriewithlove | 2006-02-11 06:29 | きょうのできごと
ちょっとショック
久しぶりの友達んちに行って、
ついでにたばことCD-Rも2~3枚も買ってきて、って言われたから、持ってったけど
金は後で払うわ、とか言われて、見過ごされてしまった。
なんとなく、自分からも言い出せなかった。
総額にしてもぜんぜん安いお金なんだけど、なんだか、
淋しい感じがしました。寒いよ~。
用件もただひたすらパソコンの設定をいじくらされただけだし。
で3時間も潰されてしまった。
TIME IS MONEYなんに。たぶん。

な、ネタで終わるんは、虚しいんで、
ブログネタ帳より。
長文書く気力無いんで箇条書き。
・通学途中、子供が幼稚園バスに乗るんを見送る母親の光景は、自分が背中を後押しされた気分になれる。
・電車が巻き上げる雪煙はキラキラしてきれい。
・日本の借金は、個人で言う、債務超過or自己破産である。原理的にご利用は計画的にでは全くない。
・地元の地下水がミネラルウォーターとしてANATDLで売られているらしい。
[PR]
by eriewithlove | 2006-01-29 01:15 | きょうのできごと
I Love Classmates!!
仕事柄、友人に会うことがけっこう多いんですが、
最近は帰省の関係で、1年ぶりに会う人も、3年ぶりに合う人とかもいて、
ほんとに懐かしいあまりです。
そして、女性陣は、どんどん綺麗になってきますよね。
この加速度はすごいと思います。
それはさておき、今日会った数人の中で、一人なんですけど、
介護福祉士になってるそうです。
とても大切な仕事だと思います。
少子高齢化の今、介護を必要としているお年寄りはすでにあり得ない数です。
社会福祉施設や老人ホーム等の建物は例年増えているものの、
明らかに入居希望者数を消化しきれていません。
施設を転々とする人や、仕方なしに自宅で介護、というパターンはすごく多いです。
実際、人手も足りません。
最近も、目を離した隙に風呂で溺れて亡くなっていたというニュースを聞きました。
責任も重大です。
(同時に、小児科の医者も減っていて、夜間の激務と、多発する医療ミスへの裁判等、
厳しい現場を避ける傾向が強いようです。)
本題に戻って、その子ですが、すごいお洒落をしていて、
とても可愛いんですが、ふと手を見ると、ガサガサなんです。
衛生上、毎日の手洗いの数は数知れず、殺菌とかも必要だろうから、
手が荒れてしまうのか、と、ふと想像してしまいました。
顔は笑っているけど、現実、そう簡単な仕事でもないはずです。
でも、苦労してもがんばっている様は、人間として美しさを感じます。
楽な仕事で儲けても、満足感得られませんしね。
最近の、ITベンチャー企業で株だ株だ、って言っている人はお金に目がくらみ過ぎですよ。
絶対、将来、零落れるし。一種のブームに過ぎない。

P.S.久しぶりフルーチェを食。昔から、ウマすぎです!こやつ。

今日の格言:車の中の音楽は若者のアイテムとして必須 by Carlos Ghosn氏

e0039772_23554635.jpg
実際は真っ暗闇なんですが、







「夜の山を高感度撮影に成功」
ISO50 60s F/5.1 pict. edited
自宅前
2006/01/09 19:24

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-09 23:58 | きょうのできごと
年末大掃除?!
今日、やっとで、部屋の掃除が出来ました。
年末しそびれて、今です。
ずっと窓を開けてたら、部屋は1℃でした。
e0039772_18345851.gif
寒いし。
手袋しながら掃除機かけてたよ。
同時に、評判の悪かったポスター?も排除。
別にいつ外しても良かったんだけど、外すと、壁が淋しいもんですね。
また、なんか貼るわ(笑)。

掃除してると、ほんと、自分の部屋はいらないモノ、モノで溢れていると感じますね。
この際、思い切って、捨てていこうかと、ゴミ袋片手です。
そういえば、「捨てる技術」って本が以前流行りましたね。
発展途上国には悪いんですけど、日本はモノがあふれすぎて、
捨てていかないと、絶対に収拾がつかなくなります。
未来に必要が見込まれるものでも、持ってるだけで、場所を取るし、整理に困るし、
この際捨ててしまった方がいいんです。
必要な時にまた買えばいい。
もったいないけど、しょうがないです。

最近は減ってきてますが、大手企業のリストラも同じです。
永年勤めてきた人材を解雇しておいて、その後、新たな人材を採用します。
一見無駄のように思えますが、
どうしても、ずっと同じままの人だと、
考え方が定まってしまうんですよね。
新しさに欠ける、というか、ネタ切れ、というか。
働いている側はがんばっているつもりでも、
実績が伸びないと、それはがんばっていないことになってしまうんで、
皮肉にもこの方法をとります。
そうでもしないと、企業自体がつぶれちゃいますからね、ほんと。
今はどの会社もいつつぶれてもおかしくないんです。
不祥事や、リコール、いいものをつくっていても売り上げが伸びない、など、
要因はいくらでもあります。

気をつけないと。
捨てられない技術、も必要かも。
誰にでも出来ないことをすればいい。

e0039772_18353921.jpg








「肉眼より明るく撮れました」
ISO50 4s F/2.8 contrast changed
2006/01/06 17:28
自宅前

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-06 18:50 | きょうのできごと
親切はお互い様!?
地元はこの時期にありえないくらい強力な冬型の気圧配置に覆われ、
日中でも氷点下をマークする程で、当然のごとく、今も吹雪いてます。
屋根下はつららが顔を出し、引き締まり過ぎた寒さです。
もちろん、道は圧雪でスケートリンクになっており、
摩擦が低いので、横方向のベクトルがかかると、人は楽勝で、普通に車だろうが、
なんだろうがツルンツルン滑っていきます。

今日、何が起こったかというと、
溝にハマってしまいました。
溝と言っても、側溝とかに落ちたわけでもなく、
雪に“ごぼった”といったところです。
雪の段差にタイヤをとられてしまった、といえば分かるでしょうか?
自分の車は4WDじゃないので、前輪だけががんばって回ってるんですけど、
雪道の溝にハマってしまうと、
前輪がはまるのは、ほじくってくれるからまだしも、
後輪がハマると、前輪でその力を十分に発揮できない、というか、
前輪はただただ、ブルブルと、氷の上を音をたてて滑ってくれるだけで、
意味が全くないんです。
対向車が来て、道幅がせまいので、ちょっと路肩に寄ったら、これです。
どうアクセルを踏み込んでも逆に深みにはまっていきそうな勢いだったので、
自宅からも離れてましたし、勤務時間も迫っているので、もう最終手段です。
近くの民家にHELP!です。
お母さんが出てきて、状況の旨を告げると「お父さん」と呼びつつ、
駆け寄ってきてくれました。
スコップで掘っても頑固な氷はすぐにはどいてくれないので、
やかん登場です。(準備がいいこと!)
さすがに熱湯には耐えきれず溶けていきました。
土orアスファルトが出ればこっちのもんで、二人がかりで押していただいて、
どうにか脱出でき、遅刻もしないで済みました。

それにしても、いい人は、このご時世にもいるものです。
そして、感謝の意を伝えると「親切はお互い様」とおっしゃるんです。
初めて会ったのに、お互い様とおっしゃられる筋合いはありません。
幸い、その時は晴れていたから、よかったんですけど、
外は0℃でしたし、寒いし、力仕事だし、
見知らぬ自分に、手を貸してくださったのは、神様同然です。

P.S.帰り道にお菓子の詰め合わせをお渡ししに行きました。

e0039772_0593389.jpg










「White & Blue World」
2005/12/18 08:43

e0039772_0594541.jpg

「雪の夜に」
2005/12/18 23:42

[PR]
by eriewithlove | 2005-12-19 00:33 | きょうのできごと
掲載されてしまいました(゜゜;)エエッ!!
以前の投稿gooさんからトラバされてまいました。
光栄です。ありがとうございます。
いや、ユーザーからしてみても、こういった新しいサービス
かなりありがたいことなんで、投稿して当然です!
いいものはいいんです!!
強いて言うならば、オプションで、候補結果を出すタイミングを設定できたらいいです。
ヘンに違う検索結果に目を取られて、ほんとに探そうと思ってた事を忘れちゃうぅ(笑)。
ほら、女優さんの顔写真とかに目を奪われるというか…。

おすすめですので、是非使ってみてください!楽しいよ☆☆☆

NEW!「担当エンジニアが語る『gooサジェストβ with ATOK』開発秘話」
[PR]
by eriewithlove | 2005-11-15 23:17 | きょうのできごと
株をはじめました
今日はたまたまお休みです。
暇なんで、株を買っちゃいました。
株は前々から興味があったんで、やってみるのもいいかな、と。
いや、別に金儲けが主体じゃないので、
そもそも、そんなに資本が無いので、
株も単元株で買った訳じゃないし。
ま、銀行にお金を預けてても、利子はあって無いようなものですから、
それなら、多少のリスクを抱えても、株を買って少しでもおまけが帰ってきたら、いいと思いませんか?
ま、逆に減ってしまうって事も、考えられるんですが、
信頼できる企業なら、よっぽどでない限り、株価が急降下することもありえません。
とりあえず、自分の好きな会社の株を買ってみました。

ほんとは、違う会社の株を買いたかったんですが、先月から株価が70%も上がっていて、
手が付けられなくなってました。
タイミングですよね、タイミング。

※あくまでもリスクが追従しますのでもし始められる場合は自己責任で!


P.S.最近写真撮ってないのでUPできません(>_<)
[PR]
by eriewithlove | 2005-11-15 12:06 | きょうのできごと
I found, today...
・月が斜めに傾いて、かつ、半分欠けていた
・星空が綺麗だった、天の川も確認
・山の向こうが明るかった?夜なのに山脈の輪郭を確認
・仕事場の先輩の言動は理にかなっている
・ベネズエラ産のカカオはおいしい→製品情報


今日は時間がなくて写真を撮る余裕がありませんでした...

P.S.選挙はもちろん行きました、当然、国民の義務です!
[PR]
by eriewithlove | 2005-09-12 01:45 | きょうのできごと