カテゴリ:ニュース( 29 )
金沢富山福島満開
e0039772_1151654.jpg

e0039772_1151620.jpg

テレビで今日はそこらが満開なようです。
富山の松川べりが映像配信されてました。
確実にさくら前線北上中。
早くこっちにも来ないかな。
桜でも見ないと色んな意味で
春という季節を受け入れられない!!
ある意味で春が来ないので、
昇華させる理由もあります(笑)。
写真はちょうど一週間前の富山市護國神社周辺(7分咲き?)。
ケータイで撮ったので期待してなくて開いてもいなかったけど、
割になかなかGOOD!なので遅れ馳せながら。



今日初めてiDを使ってみました。シャリーン♪



カーディーラーを廻ってみました。
三菱→スバル→日産(順番)
三菱、スバルは好印象。
一世一代とは言いすぎだけど
ま、そういうレベルの買い物には正直変わりないので
ちゃんと見ておかなきゃ…汗。 やっぱセールスマンは上手[うわて]や~。
ほぼ読まれているぅ~(>_<)


<今日の選曲>
「もっと強く抱きしめたなら/WANDS」


[PR]
by eriewithlove | 2007-04-08 01:15 | ニュース
能登半島地震
e0039772_2134069.jpg

気象庁の資料を見たところ、周辺地域では観測史上最大の地震。
つまり、少なくとも84年間は大きな地震に見舞われなかった地域とされていた。
近くで2004年に新潟中越地震はあったものの、
テレビでは石川県は日本一有感地震が少ない県とも伝えていた。
それくらい突然の地震だったのだろう。
全く無防備な旧式の日本家屋は簡単に前後左右に倒れてしまっている。
横揺れがいかに激しいかを物語っているのだと思う。
今回は未確認の断層で起こった地震と言うが、
このような地震はいつどこで起こってもおかしくない。
何せ未知だから。
日本は世界切っての地震国。
やはり備えと対策は大切。
実家も震度4だったらしいので、
今度帰った時、テレビでもちゃんと固定しておこうかな。

亡くなられた方の御冥福をお祈りするとともに、
被災者・被災地の一刻も早い回復を願っています。
がんばれ能登半島



P.S.
今日社長を見ました
見ただけ
ただそれだけ♪


<今日の選曲>
「シーソーの海/aiko」


[PR]
by eriewithlove | 2007-03-27 21:03 | ニュース
新商品ゾクゾク
iPod/apple
今月13日から発売中(市場に出荷中)。
6世代30GBモデルが¥29,800円、
2世代nano 8GBが¥29,800円なんて
こんな価格じゃ、同業者、SONYを除いて潰れてしまうぞ、と。

Wii/任天堂
12月2日発売。
¥25,000。
PS3/Sonyは¥62,790、Xbox/Microsoftは¥29,800なので一番安いことになる。
DSで、あまり今までゲームをしなかった女性層や年齢層をゲットしたので、
今回も動向が気になるところ。
どうやらファミコンとかスーファミソフトをダウンロードしてプレイできるほか
より体感的なゲームを味わえる模様。
ちなみに任天堂の株価は一年前の倍以上。
こんなオイシイ株は滅多にない。

903i/DoCoMo
機種の発表はまだですが、
来月末には販売されているような気がする。
iアプリの容量が500KB→1MB(メガゲーム)。
さらにスクラッチパッドをminiSDに貯めることにより、数十MBも可。
スペック的には初代プレステ並みとか。
ゲーム機売れなくなりそう。

正12面体スピーカー/Victor
スピーカーの存在を感じさせない、というスゴいスピーカー
一般のスピーカーは一部ウーハーを除いて指向性があるため、
位置によって音のバラつきがあったり、
音波が壁などを伝ってぶつかり合ったり干渉しあったり本来の音を十分に伝えることが難しかったが、
本製品は無指向性な為、より自然な音として聞こえるという。
発売日、価格未定。


<今日の選曲>
「a wail in the park/安室奈美恵
何故か、きっかけもなく突然頭に流れてきた曲。
急いでCDを探しました。
安室ちゃんはいいね。
ってか、安室ちゃんの曲は絶対安室ちゃんにしか歌いこなせないよ~。
[PR]
by eriewithlove | 2006-09-16 01:00 | ニュース
冥王星(旧太陽系第九惑星)
e0039772_17434748.gif
冥王星が太陽系の惑星ではなくなって早3日。
人々は頻りに「かわいそう」と口をこぼしてます。
(うん、でも何故か、冥王星ってロマンあったよねぇ~)
そりゃ、人生それまで、冥王星が太陽系で一番遠くて、小さい星だ、って習ってきてたから、
それが突然、全然違いますよ、と言われても、しっくりこない。
人生観念からして、固定知識を、突如変更しようとしても、なんで、ってことになる。
生理的に受け付けにくい。
当たり前のことが、当たり前じゃなかったとなると、
それまでのことは何だったの?と、結構全部を疑問視したくなる。
ま、それが科学の発展でもあるんだけどね。
(太陽系ではなかったと定義しないと、新たな問題点が出て収拾がつかない)
昔は地球が太陽の周りを回ってるって言っただけで牢獄に入れられてたんだから…。
ま、星が消える訳じゃないし、ただ、定義が変わっただけで、
冥王星には変わりないんで、本質的なものはなんら変わらないので、
これからも、冥王星を太陽系だった星として愛してあげよっと。

<最近の選曲>
「シンデレラ・エキスプレス/松任谷由実
言うまでもなく、JR東海。
当時、東京駅21時00分発新大阪駅23時43分着の東海道新幹線最終下り「ひかり289号」。
遠距離恋愛の距離感と、東京大阪間の新幹線の早さ(魔法に例えてる)をもじった、歴史に残る感動CM作。
での、採用曲。
テンポはゆっくりで穏やかな曲に聞こえるけど、曲のあちこちに音楽的美観を感ぜられるし、
やはりユーミンの曲は歌詞の重さが違う。
体験してないのに、体感した気分になってしまう。
それにしても、いいCMだな。
主演:横山めぐみ


[PR]
by eriewithlove | 2006-08-27 17:45 | ニュース
自殺対策基本法
国と自治体、事業主らに対し自殺対策を講じる責任を明確にした「自殺対策基本法」が15日、衆院本会議で可決、成立しました。

自殺者は8年連続3万人を超えているという。
毎日82人以上、17分に1人以上は死んでいる計算になる。
確かに自殺という言葉をテレビで聞かない日はない。
そういうニュースを聞いてもそんなに驚かなくなってしまっている自分がいる。
かなり怖いことだが、それに気づいていない人は多い。
当たり前だが、自殺は、自らの命を自ら絶つことであり、
生き物的感覚からすると不自然な死である。
間違いなく死ぬべきタイミングで死ななかった死である。
若者もいれば中年もいるし、年寄りもいる。
いじめがあれば過労もあるし、病気もある。
結構、本人からしてみれば、自殺は手っ取り早い対処かもしれない。
物理的に自分がいなくなれば個人的に問題は解決する。
ただ、あまりにも身勝手。
解決策がないわけがない。
自ら死ぬために生まれてきたわけがない。
「自殺するために仕事をしているんじゃないですよね」と遺族はつぶやく。
死が悲しくないわけがない。
身の回りに迷惑をかけるだけでなく、
その負担を背負ってこの先ずっと生きていかねばならない人がいることを忘れてはならない。

自殺をしない、させない、させるべく環境を作らない

本法案が自殺者が減っていくきっかけになればいいですね。

関連リンク : [Tokyo inochi no denwa-自殺予防]


<今日の一曲>
テルーの唄/手嶌葵
来月末公開のジブリ映画『ゲド戦記』の主題歌。
最初聴いたとき、鳥肌が立ちそうでした。
18歳っていうんだから、目が飛び出そうです。
[PR]
by eriewithlove | 2006-06-18 00:11 | ニュース
株価暴落??
e0039772_22201982.gif
日経平均株価が連日下がってますね。
大半はNY市場の影響によるものと見られますが、これが続くと
少額投資の私にも結構痛手が…。
儲け目的でないにしろ、損目的でもないんでね(笑)。

<今日の一曲>
6/4(日)分
CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK/安室奈美恵
安室chanは元気になりますよね☆彡
いつもよりも曲調聞きやすいです。

6/5(月)分
茜さす 帰路照らされど…/椎名林檎
♪夕暮れには切な過ぎる...(・_・、)
♪Please tell me something words to soothe

6/6(火)分
Your Eyes/山下達郎
バラードです。
最近こういう素直な曲ってないですよね~。

6/7(水)分
Danny Boy/木住野佳子
不朽の名曲です!
寂しいときに聞くとちょっと未来が開ける!?

6/8(木)分
おやすみなさい/aiko
aikoなのに珍しくキーが低い、なのに、この綺麗なビブラート。
エレピとエレキとaikoが融合してとてもいい曲です。


[PR]
by eriewithlove | 2006-06-08 22:54 | ニュース
背景を更新しました2nd
e0039772_18261547.jpg
背景を空から港に変更しました。
解像度は1024x768~1600x1200に対応してます。
画面の大きさによって見え方が異なるので、それはそれで面白いかと。
(写真は1600x1200時のものです)







「入善漁港」
入善町芦崎
2006/05/04 17:09 晴れ


[PR]
by eriewithlove | 2006-05-07 18:35 | ニュース
タグ機能を追加しました
4月5日よりExcite blogにタグ機能が追加されました

いろいろと使い方はあるだろうけど、
今までもカテゴリ、というのがあったので、
自分の場合は
記事の内容種別として「カテゴリ」
写真の被写体種別として「タグ」
と位置付け、今後投稿してまいります。

右のメニューにタグという段が新たに設けられたんで、
お好みの写真ジャンル別に一括表示できます。
(投稿数が多いキーワードがより大きい文字で表示されます)

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

e0039772_23211718.jpg










「ど根性つくし」
2006/04/09 14:28

e0039772_23131040.jpg










「春を感じるエリー」
2006/04/09 14:36

今日は車のタイヤを交換しました。
うちは車が5台あるので大変です。
ちなみに富山県は人口に対して車の所持率が日本一です。
ま、裕福なわけではなくて、車がないと何処へも行けないだけなんすけどね。
電車は通常30分以上待ちの下手したら1時間待ち、終電も23:30頃だし…。
あ、他にも富山県は日本一があって、
魚介類消費量日本一だし、持ち家数も敷地面積も一位だとか。
笑えたのが、高三女子の身長が何故か全国TOP!?
謎だ...。


[PR]
by eriewithlove | 2006-04-09 23:22 | ニュース
2歳になりました。
e0039772_17504169.jpgうちの娘が昨日2歳になりました。
早いですねぇ~。


って、犬のエリーchanの事ですけど。









「歳はとりたくないなぁ!?」
2006/04/07 17:58

[PR]
by eriewithlove | 2006-04-08 17:52 | ニュース
Goodbye宇奈月町 Hello黒部市
昨日3月31日、黒部市と宇奈月町
が合併し新しい「黒部市」になりました。
なお、例えば、富山県宇奈月町下立は富山県黒部市宇奈月町下立になります。

P.S.今更なんで、市町村合併の論議はスルー(笑)

e0039772_17221265.jpg










「暗くて見えない(>_<)」
2006/03/27 21:13


e0039772_17222239.jpg










「こういうコントラストって好き」
2006/03/31 17:31

[PR]
by eriewithlove | 2006-04-01 11:33 | ニュース