年末大掃除?!
今日、やっとで、部屋の掃除が出来ました。
年末しそびれて、今です。
ずっと窓を開けてたら、部屋は1℃でした。
e0039772_18345851.gif
寒いし。
手袋しながら掃除機かけてたよ。
同時に、評判の悪かったポスター?も排除。
別にいつ外しても良かったんだけど、外すと、壁が淋しいもんですね。
また、なんか貼るわ(笑)。

掃除してると、ほんと、自分の部屋はいらないモノ、モノで溢れていると感じますね。
この際、思い切って、捨てていこうかと、ゴミ袋片手です。
そういえば、「捨てる技術」って本が以前流行りましたね。
発展途上国には悪いんですけど、日本はモノがあふれすぎて、
捨てていかないと、絶対に収拾がつかなくなります。
未来に必要が見込まれるものでも、持ってるだけで、場所を取るし、整理に困るし、
この際捨ててしまった方がいいんです。
必要な時にまた買えばいい。
もったいないけど、しょうがないです。

最近は減ってきてますが、大手企業のリストラも同じです。
永年勤めてきた人材を解雇しておいて、その後、新たな人材を採用します。
一見無駄のように思えますが、
どうしても、ずっと同じままの人だと、
考え方が定まってしまうんですよね。
新しさに欠ける、というか、ネタ切れ、というか。
働いている側はがんばっているつもりでも、
実績が伸びないと、それはがんばっていないことになってしまうんで、
皮肉にもこの方法をとります。
そうでもしないと、企業自体がつぶれちゃいますからね、ほんと。
今はどの会社もいつつぶれてもおかしくないんです。
不祥事や、リコール、いいものをつくっていても売り上げが伸びない、など、
要因はいくらでもあります。

気をつけないと。
捨てられない技術、も必要かも。
誰にでも出来ないことをすればいい。

e0039772_18353921.jpg








「肉眼より明るく撮れました」
ISO50 4s F/2.8 contrast changed
2006/01/06 17:28
自宅前

[PR]
by eriewithlove | 2006-01-06 18:50 | きょうのできごと
<< 祝!ココログ2nd Anniv... 期待と期待外れ >>